アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の国語の高瀬舟の討論について添削してほしいです。
明日討論をするのですが、先生からの指名で最終弁論を担当すること事になり、発表することになったので、自分なりに考えてみたのですが、いまいち自信が持てません。指摘と修正をいただけると嬉しいです。

ちなみに無罪側です。

まず第一に、弟を殺したのは事実だという意見が多かったですが、(これは検察側の意見で実際に多かったです。)
喜助が弟を殺したという事は事実なのでしょうか。ばあさんが現れたときには、すでに弟は死んでいた。つまり、「弟を殺した」と言っているのは、本人だけです。

このことから、弟を殺したというのは本人のウソで、喜助を殺したという事実自体がなく、証明する事ができないということができます。

そして二つ目に、喜助が弟を殺したという嘘をついているという理由として、

喜助は刑務所に入れば働かなくてもご飯は食べれるので今よりいい。と言っていること。

そして最後に、喜助が弟を殺していないと言える根拠のまとめとして、

1.喜助に弟殺しの動機があったか?→無い
2.物的証拠はあるのか?→無い
3.目撃証言は信用できるのか?→証言者はいるが、暗いので事実かどうかはわからない。
4 .弟を助ける手段が残されていたか→無い。

よって喜助を無罪だと主張します。

A 回答 (2件)

高瀬舟を読んだのはかれこれ40年以上前ですが、

殺したことは、当然の前提で、それでも無罪を主張する、という立場なのでは?
    • 1

先生は、尊厳死について討論して欲しかったと思います。

• 1