プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女子です。2.3年前から日本の英語教育に関して疑問に思っています…。私は小学生の頃から洋楽が好きで英語も勿論好きでした。そのお陰なのか中2の時に英検準2級をとったので英語は多分得意な方だと思います。高校に入りテストの得点は毎回10位以内で模試では毎回学年1位です。英語科の先生も私が英語がまぁまぁ出来るのを知っているので授業中よく当ててきます。そこで先生が文を訳せと言われれば訳せます。でも毎回文法の質問になると私は毎回分かりません。と答えます。この単語は関係代名詞とか形容詞とか副詞とかこの文は第何文型だとか正直分かりません。英語で話すことも無くほぼ日本語の文法説明みたいな授業で私は英語の授業が苦手になりました。そしてしばらくするうちにこの授業は英語を話せる様になる為の授業ではなく大学受験で点数を取るためだけの授業だと気付き英語の授業が嫌いになりました。そして先生に文法の部分を沢山当てられた時になんでお前が分からないんだ。と言われ痺れを切らし形容詞とか分法系の事は分からないので聞かないで下さい。と言ってしまいました。そして先生が文法が分からなきゃお前の英語は伸びないぞ。と言いついにはクラスのみんなに、こういう英語の勉強の仕方をするな。と言いました。私は呆れました。日本の英語教育はこういうのかと。言語の習得は楽しくてなんぼだと思っていた私は大きく傷つきました。その授業のお陰で英語さえも嫌いになりそうでした。文法が大切なのはよく分かっています。でも英語を話せない人達に文法を覚えさせるのがどうかと思うんです。私はある程度話せて単語のボキャブラリーが増えてからの文法だと思っています。これがこうなるのは当たり前じゃんってなるくらいが丁度いいと思います。文法を先に習ってからだと間違えるのが怖くなりもっと話せなくなると思うし、疑問しか残らないと思います。私の考えは間違えていますか?このまま学校の授業を受けると英語を話すことが怖くなりそうです。自分自身が日本語を文法を考えずに話すように英語も文法を考えずに話したいのにどうしても脳が日本語から英語に直そうとしてて前よりも英語が話せなくなってる気がしてます。中学の時は1番英語の授業が好きだったのに今では1番嫌いな授業です笑。日本の英語教育について皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

その教師は、浅薄な英文法知識にしがみつくことで地位を得、生活を成り立たせ、浅はかな自己満足に浸っているだけの哀れな存在です。

よって、その情けない有り様を指摘されて、逆上、何とか有りもしない権威をひけらかそうとして、あなたを貶めたのですね。憐れんでやりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

正直憐れですよね…。楽しんで授業を受けたかったのに残念です…。

日本の英語教育は終わってますよw

文法文法、問題を解け、そんなんじゃ嫌気がさしちゃいます。文法やらのテストの点数が高い英語できる組なんかも全く話せなかったりとお粗末な様になってるなんてザラです。
言えたと思えば機械みたいな定型文だったり、何故か書き口調だったり。
もちろん話せる人もちゃんといます。

ただ文法が全く役に立たないかというとそうでもないです。少なくとも学生のうちは点数を取らせて進路の選択肢を増やしたり、資格に受からせる英語を身につける必要がありますから…
更に文法などを理解していればそれはかなり役に立ちます。
正しい文法や言い回しを覚えることでカタコトから進歩しますからね。

日本語なら極端なら「私は乗りたい電車です」
みたいな…単語なんかはわかるんだけど順番が…文としては…みたいな。
ただ、ほとんどの学生が苦手意識を持つのはなんとか構文だのなんだのを初期のうちから強制するからです。話す気も失せます。
簡単な順番、時制などと単語熟語さえ覚えたらカタコトでも日本の外国人には通じるしそこから伸ばせます。
質問者様は間違ってませんが今は耐えてください、大学や専門でコミュニケーションを選択して、会話重視の先生ならおそらく大丈夫です。
ただ今は自分でプラスアルファでやらない限りどうにもならないです…
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。文法も役に立ちますよね。テストの点数も取れますし、言い回しも覚えられると思います。でもそれを言葉に出来ないんですよね…笑。スピーキングの方は独学で頑張って文法の勉強はできるだけ耐えたいと思います。

会話ができない外国語教育は、教える側の無能以外にありませんし、会話ができてこその文法云々でしょう。

中学高校で6年間も英語授業をやって、誰も会話ができない情けないお笑い国家は日本だけでしょうね。
そもそも英語教師の大半が英会話ができませんから。

菅さんに期待しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

恥ずかしいですよね…。出来ない人が目立っているせいか日本の英語力が下に見られている気もします。仰る通り英語教師でスラスラ話せている人を見たことがありません。私も期待したいです。

貴女の考え方は間違っていません。

日本人が英語が苦手なのはリスニングからではなく文法から入っていくからです。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね!同じ考えで嬉しいです。ありがとうございます。

ハッキリ言って文法云々はクソでしっかりと外国人と話し合える程度の英語力があればいいと思ってます。

高校大学の勉強内容はクソですね。sincostan一切使いませんwwwでも人生を過ごす上では有名大卒とか入試とかで必要なので仕方ないけどやるしかないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

同じ考えで嬉しいです。入試のこともあるので我慢しようと思います…。