電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理酒を使ったキンピラゴボウを食べたら匂いと味が変でした。
私は今日、家に出されたきんぴらごぼうを普通に食べてました。
きんぴらごぼうが大好きで、母親の誕生日に妹がきんぴらごぼうを作り、家族全員久しぶりにきんぴらごぼうを食べました。
そのきんぴらごぼうがとても美味しくて、きんぴらごぼうが食べたくて、今日リクエストしました。
妹が作ったきんぴらごぼうは料理酒が入っておらず、今回の母親が作ったのは料理酒が入っていました。
一回目の味見で、みりんと砂糖の味が強く、母親も言っておりしょうゆを足しました。1回目の味見から私は料理酒?がなんか強いのでは??と思っていて匂いもお酒の匂いがしていた気がします。
先程家族全員できんぴらごぼうを食べたのですが、私だけ匂いも私自身が受け付けない匂いで、味も美味しいけど後味が料理酒のような味がしました。
私は中学生の未成年です。お酒はもちろんですが、飲んだことがありません。
以前私はかやくうどんを作りました。2回目の時にお酒を少し入れて、料理酒をあまり飛ばさず味見をしたらお酒っぽい味がしてすごく嫌でした。私にとってはみりんも同様で、少し記憶が曖昧で申し訳ないのですが、多分お酒かみりんを入れて飛ばさずに味見してめっちゃ美味しくなくて嫌な味がしてたと思います。
曖昧ですみません。
私は味覚障害とかそういう感じなのでしょうか??
私は辛いのに敏感で少しの辛さも本当にダメです。学校の友達も家族も私以上に辛いのに敏感な人はおらず、私が辛いと思っても周りは辛くない。普通だ。と言われることはよくあります。
そういうことから私は何かおかしいのでしょうか??
みりんとお酒?にこんなに敏感になって匂いも味も嫌だと思ったのは今回とかやくうどんを作った時だけです。他にみりんやお酒を使われているものは今までは平気でしたが、今回はとてもダメでした。
なにかわかりましたら教えて下さるとありがたいです!!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

アルコールが残っていた

特に料理酒は合成酒で添加物も多いので それに反応したのかも知れませんね。
アルコールを飛ばすのは料理として基本です、アルコールが臭いを一緒に蒸発させる効果です。

>私は味覚障害とかそういう感じなのでしょうか??
逆です 味覚が敏感でとっても良い事です。

※本味醂 製法はお酒と一緒。
みりんタイプ 添加で味を調整 物によってはアルコール無しもある。
料理酒 塩やアルコールを添加した料理用のお酒。
    • 0

きんぴらごぼうには炒めている

時に日本酒やみりんを入れて煮立たさ
なければなりません。料理酒だと
塩辛くなります。そしてごぼうは
ゴマ油でしっかり炒めなければ
なりません。これは板長さんの
受け売りです。
    • 0