アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に3回位トイレに起きます、脚の冷えが原因で尿が近くなるのですか、最悪糖尿病ですか、考えられる事は毎日晩酌500の缶ビール一本だけ飲みます、昼間の日常は普段どうりです、男性中高齢者です、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

病院で健康診断を受けるのが一番だと思います。


朝までぐっすり眠れないなら身体が不調なんですよ。私もぐっすり眠れなくて
夜中にトイレに2回起きます。健康診断を受けたら
死の四重奏の検査結果でした。病院で検査を受ける事ですね
日常は普通だと言うのが私とは違います。私は昼間も、又、トイレかと
家族に言われます。
    • good
    • 0

夏場はそんなことがないってこと?

    • good
    • 0

ビ-ルですね。


ビ-ルは排尿しやすい飲み物です。
アルコールが欲しいのでしたらビ-ル以外を飲んでください。

俺は62歳の男です、アルコールを止めて一年になりますが元々夜間頻尿はありませんでした。
寝る前はアルコール以外の飲み物はしっかりと飲みますよ。
    • good
    • 1

≫最悪糖尿病ですか←それは関係が無いと思います。



晩酌のビールをやめれば、かなり改善すると思われますが、原因のひとつは膀胱の弾力が無くなり、その容量が減ったこともあります。

先般、NHKの「試してガッテン」で説明されていましたが、昼間の立ち仕事・座り仕事のときに、静脈血(尿の原材料)がふくらはぎに滞留し、夜に寝るときにその滞留が解かれ急激に膀胱に尿として溜まる、とのことです。
これの解決策として、午後にふくらはぎを高く保ち、滞留した血液をいったん体に戻す、ということを紹介していました。
また滞留を防ぐために、ふくらはぎを締め付けるサポーターを着用することも効果的、と言ってます。

私は、20時頃にソファに寝転がって、テレビを見たり、読書をしたりしますが、そのときに、ふくらはぎの下に枕を入れて15センチほど高く保つようにしています。
これだけで、23時頃、寝る前の尿が増え、朝までぐっすり休めます。
私の場合は、晩酌をしないし、寝る前は飲み物を控えていますが、その番組をみるまでは、結構夜中にトイレに立っていました。
この方法は費用も掛からないので、ダメもとで試されてはいかがでしょう。

NHKためしてガッテン
「朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200708/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、今晩から試して見たいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 20:13

糖尿病かは何とも言えませんが、夜中に3回は頻尿だと思いますのでまず泌尿器科に行ってみたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

前立腺肥大化もしれません。

泌尿器科で診てもらってください。
    • good
    • 0

お幾つか存じませんが、高齢になると昼間はトイレに行かないのに、夜中に行きたくなります。

代謝が遅くなるせいみたいです。その場合は加圧ソックスを履くとか対処法があるみたいです。詳しくなくてごめんなさい。病気があると怖いので、病院で診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!