プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなり、現在叔母と暮らしています。(叔母からすると私は姪にあたります。)
叔母は十数年前に離婚し実家へ戻ってきました。(現在の私の家です)父子家庭だったので、祖母がなくなってから3人暮らしをしてきました。私はまだ学生の身なので父が亡くなってから私が叔母を養っている状態です。(実質養えてないのですが……)叔母は認定は付いてませんが、知的障害を持っていると思います。認定を受けようとしたのですが、年齢的に無理で介護認定を受けました。要介護2でした。私は遠い所へ通学してるので日中、授業の内容的に夜遅くまで帰ってくることはありません。しかし、安心して今まで通えたのは父がいたからで、父がなくなってからは何も出来ない叔母の食事、洗濯、お風呂、掃除まで面倒見ないといけなくとても辛い状況です。市役所、包括支援センターへ相談しても施設入所しかないと言われました。身元引受け人は私になるしかないと。叔母の生活保護も私が養えてるからと適当に言われ、もしかしたら受けれないと言われました。叔母には娘2人いますが、十数年前連絡をとっていないので、どこに住んでるのか何をしてるのかさっぱりわかりません。
こういった状況です。どうすれば1番ベストなのでしょうか?
近々私は就職もあるので引っ越すつもりで居ます。

A 回答 (6件)

>市役所、包括支援センターへ相談しても施設入所しかないと言われました。

施設は、あなたが嫌だという事ですか?

通学や、通勤で家にいられない
見る人がいないとなると
施設にいた方が、安全面ではいいと思います。
今は大丈夫でも、歳をとってくると
様々な心配が出てくると思いますよ。

世帯分離して、生活保護も検討されたらいいと思います。
    • 0

1人で介護するのは不可能と言われています。

まともにやるには、最低でもフルタイムで付きそう大人が3人以上必要です。
基本としては実の子に一番の責任があります。
叔母さんの戸籍謄本からたぐれば現在住所は分かるはずなので、連絡するといいでしょう、断られそうですが・・・
生活保護は、住所そのままで世帯分離すればあなたの年収は関係なくなるので可能性はありますが、ただ、そこも認定まではかなりシブイと思います。
結局、かわいそうですが施設入所しかないと思います。
    • 0

>叔母には娘2人いますが、十数年前連絡をとっていない…

あらら、夫婦は離婚すれば赤の他人に戻りますが、親子の関係まで消滅するわけではありません。
十数年音信がないとは言え、親子は親子のままです。

>施設入所しかないと言われました。身元引受け人は私になるしかないと…

それはおかしいですよ。
実子がいるのに姪に、しかもまだ学生で大きな所得があるわけでは決してない者に、身元引受人なんて道理が合いません。

もう一回お役所に駆け込んで、行政の責任として実子を探し出し、実子に面倒見させるよう強く言ってみてください。

あなたの親ならともかく、伯父や叔母まで扶養義務はないですよ。
だって、例えばその叔母が何百万、何千万の預金を残して旅立っていったとしても、実子がいる以上はあなたに 1 円たりとも相続権はないのです。

相続権と扶養義務はセットなのですから、相続権のない者に扶養義務もありません。
これだけはしっかり肝に銘じておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思い、役所へ言ったのですが、学生ということもあり舐められてしまいました(^_^;)

見捨てるということですね

• 0

>叔母には娘2人いますが、十数年前連絡をとっていないので、どこに住んでるのか何をしてるのかさっぱりわかりません。

大変でしょうが、このお二人の所在確認をする事です。
すべては、そこからです。
    • 0

地域包括センターに相談してください

包み隠さず全部話してくださいね
    • 0