架空の映画のネタバレレビュー

今日、ハロワで職業相談してきました。

B型作業所に行くべきか否か。

・気晴らしにはなるが、2年続けるのがネック
・経済面の不安
・国民年金保険料をストップしてもらってるため、来年度も貰えるか分からないこと(これが1番不安)
・ドクターストップかかってるが、働かなきゃいけないこと話したら
「無理はするな、少しでも変化起きたら相談して」と

相談した結果、作業所への見学申し込みしました。
少しは前に進めてるのかな.......

未だに買い出しやハロワ以外は寝たっきりです

A 回答 (1件)

申し訳ありませんが、『国民年金保険料をストップ~来年度も貰えるか分からない』については、仰っている事がよく理解できませんでしたので、コメントを控えさせていただきます。

その他の点について、私なりの見解を述べさせていただきます。
まずB型作業所は、必ずしも「2年続けなければならない。」という訳ではありません。福祉サービス受給者証の期限が2年であるという事であり、行きたくなくなったり、行く必要がなくなったのなら、利用を止めるのは自由です。
また、気晴らしで通っていただいて結構ですが、通所する事によって、生活のリズムを整えていただいたら、より良いと思います。
さらに金銭的なところでは、体調が整い就労意欲が高まってきたら、B型事業所に通いながら、障害者就業・生活支援センターに支援してもらって、一般企業の障害者枠への就労をめざして、就職活動をしても良いでしょうし、A型作業所の利用を考えても良いかと思います。
あなたは前に進めていますよ。無理のないところから一歩ずつ、ステップアップしていかれたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.......とりあえず目の前のものから片付けたいと思います