現在、普通・大型、の一種免許を持っています。
これから大型2種を取得したいのですが、どのような方法があるのでしょうか?
普通の二種を取ると、大型も二種として運転できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1の方のおっしゃるとおり、試験場以外では取得出来ません。
先に学科試験を受けて、合格者のみ実地試験を受けます。

大型一種をお持ちとのことですが、現在職業で大型車を運転なさって
いるのでしょうか?そうであればそれ程難しくはないと思います。

トラックとバスの違いは前輪の位置です。
トラックは前輪の上に座る感じですが、バスの場合は前輪が完全に
自分の身体より後ろになります。タイヤハウスにもかかりません。
必然的にホイルベースもかなり短くなってます。
この違いをいつも意識出来れば、まず問題ないと思います。

後は荷物を積むか、人(しかも立っている)を乗せるかの違いですね。
トラック慣れしてる人が試験に落ちるのは殆どこれが原因です。
初心に返って試験に臨まれた方が良いでしょう。
丁寧な言葉使いも試験官に好印象を与えます。

hyperbirdさんが東京にお住まいでしたら、府中試験場並びの教習所で
大型二種の教習をやっているので、一度問い合わせてみたら良いでしょう。
教習というより、合格のコツのようなものを伝授してくれるので助かります。
私は大型経験無しで(普通二種は持っていた)二時間練習した後、3回目で
合格出来ました。

落ちついて頑張って下さい。
おまけですが、試験の時はネクタイをしていった方がやはり印象は
良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
トラックとバスの違いについてよく理解することができました。
当方はコンピュータ屋なのですが、現職に不安を感じとりあえず大型免許はとってみましたが実のところ乗務経験はありません。
今後いろいろと考えてみたいと思います。

大型2種取得で、普通2種の運転は可能ですが、その逆普通2種免許で大型2種は運転できません。

どのような方法ですか?
2種の実地免除はありませんので、教習所に通って技術を習い、運転免許試験場で試験を受けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。