プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“乗り継ぐ“と“乗り換える“はどう違いますか。教えてください。

A 回答 (5件)

乗り継ぐ→目的、経路大きく変えることなく、手段としての乗るものを変更する。


乗り変える→単に手段としての乗るものを変更する、目的は同じでも経路は保証なし、目的自体の変更もあり得る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2020/10/13 15:57

乗り継ぐはそのまま乗っても目的地に行けるのに車両を替える事、乗り換えるはそのままでは目的地には行けず(当駅止まり等)で車両を替える事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2020/10/13 15:57

別の乗り物に乗り直すか同じ乗り物に再び乗るかの違いです。



「乗り換え」と「乗り継ぎ」の違い・意味と使い方・使い分け
https://chigai.site/4887/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2020/10/13 15:58

"乗り継ぐ"と"乗り換える"は似たような意味ですが、話の焦点が違います。



"乗り換える"は、乗り物を降りて別の乗り物に乗ること、という具体的な行為を指しますが、
"乗り継ぐ"は、乗り換えて引き続き先へ進むこと、次々と乗り換えて目的地を目指すこと、という乗り換えた先を見据えた意味を持っています。

ですから、「上りと下りを間違えたので慌てて列車を乗り換えた」というときには「乗り継ぐ」とは言い換えることが出来ませんね。
逆に「飛行機を3つ乗り継いで南米にたどり着いた」と「飛行機を3つ乗り換えて南米にたどり着いた」とでは、前者は飛行機3つに乗るのが一連の工程であることが明白で長い旅であったことをにおわせますが、降車は淡々と事実を述べたまでにとどまりますね。

また"乗り換える"には派生した意味として今までのものを捨て新しいものにするという意味もあります。「新車に乗り換える」というように使いますね。これも「乗り継ぐ」とは言い換えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2020/10/13 15:56

僕は乗り換えは例えば電車で一括りにして山手線→中央線に乗り換えみたいな感じで、乗り継ぎは電車→バスみたいな感じだと思ってた合ってる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。

お礼日時:2020/10/13 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!