プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でカンニングをしてしまいました。 
親と先生が電話するみたいです
言い訳を考えていますお願いします

A 回答 (16件中11~16件)

人は誰でも間違える


いけないことだと分かっていても、してしまう。
カンニングは悪いですよ、なんて、そんな当たり前なことを議論するまでもない。
親も先生も、自分自身で頑張って解けるように努力していこう、と、声をかけるべきだ。

いいか、わたしが学生時代に本当に思って言った言葉だ。わたしもカンニングしたことがある。

『すみません、良い点数がとりたかったので。皆自力で解いてるし、頑張っているので、私のしたことは間違っていると思います。勉強は頑張ってやりました、ですがやっぱり、数字や点数で自分の能力など評価されるのは嫌です。カンニングなんかしなくても自信つけれるように努力します』

親と先生がいくら話したって、子供がこんなことがあったよ、ということを知ったからと言って、きみがカンニングしたんですよ、なんて話したって無駄。

塾に無理矢理いかせるのもそう。本人の意欲がなくなれば無駄なんだよ。失敗を叱るのは正解。でも、結局は本人の背中を押してやるしかないんだわな。

何度も同じこと繰り返すならば、お仕置きだけど。
、まあ、きみも、言い訳考えてないで、見返してやるくらい、頑張ってみなよ。

できるよな?
    • good
    • 0

言い訳でウソついたら更に叱られるよ

    • good
    • 0

言い訳は必要ないと思うよ…


言い訳すると、逆に悪い結果になると思う。

正直に心の底から謝ろう。
    • good
    • 0

言い訳。


→「テストで良い点が取りたかった」

カンニングする言い訳はこれしか無いのでは?
で、何故良い点が取りたかったかは、正直に答えましょう。

*成績が良くなりたかった
*親が怒るから
*悪いと何か没収される

などなど。
カンニングにおいては、事実に勝る言い訳は無いですよ。
カンニングは卑怯な人間がやる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/14 13:24

嘘はバレる。


バレた場合は更に重い罰則を受けることに成る。
正直に話せ。
    • good
    • 1

どうしてカンニングをしてしまったのか


事情を正直に話して、あやまって、
もう二度としませんと約束すればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A