プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気を読む事は日本人特有の習性ですか?

A 回答 (8件)

恐怖を与える人がいるから、空気を読んで逃げるとか、空気を読んで従ういうのはあるでしょう。

例えば、共産主義者以外は、平等にならないと粛清されます。目立ってはいけません。SNSに投稿してはなりません。投稿すると、自慢だの自己アピールだの、時に精神的暴力に発展したり、憎しみや怒りといった脅しめいたことをされたりします。嫉妬からの逆恨みは恐ろしいです。
テレビやラジオを通じて、「こういう投稿する者がSNS上にいる。みなから、批判されています。」と社会的に、嫉妬による制限をかける空気と、投稿している人を制裁するような流行を作っています。
    • 0

空気に文字が書いてないので空気は読む事は不可能。

しかし、勝手な忖度。相手の気持ちを推察し、先走る事は
何処の国にもある事です。
    • 0

むしろ中国なんじゃない? 

中国や北朝鮮は、今でも空気読めなければコロされそうw
    • 0

島国では普通です。

• 0

どこの国でも同じです。

「寄らば大樹の陰」という事大主義を国是・民族風土にしていた朝鮮のほうが典型かもしれません。
    • 0

どこの国の人でも空気を読みますよ

ただその発露の仕方や常識が国によって違うだけです、日本人は日本人のように空気を読むし、アメリカ人はアメリカ人のように空気を読みます
ただアメリカ人などよりは、日本人のほうが皆同じような空気の読み方をする傾向は強いかもしれません、統一性というか、全体性というか、社会性ともいえるか
    • 0

空気の読み方が違うだけで、みんな読んでると思います。

• 0

どこの国の人でも多かれ少なかれ読んでいますが日本人は態度を内面に隠す習性があるので誤解を招きやすいです。

• 0