電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理と数学はどちらの方が面白いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん、この質問は個人的感想を訊いているのですよね?


個人的感想としては、両方とも面白いですよ。
両方とも不思議な世界がありますから(^^)
ただ、私は物理屋なので、数学の専門書をバリバリ読む力はありません。
まあ、世の中には物理・数学、両方の専門書をバリバリ読める人も沢山いるのですけれど・・・。
もしも、これから勉強を始めるのでしたら、
物理・数学ともに解説書がありますので、
興味を引く分野の本を読んでみてはいかがでしょう。

ひょっとして、両方とも肌に合わない、なんて事になったりして(^^;)
    • good
    • 1

数式や理論で導き出される事象を物理的に確認するところまでをカバーするという点では、物理学の方が面白いのかな?数学はその点で想像力の豊かな人向けの学問かもしれないですね^^。

    • good
    • 1

私には比較はできない。


数学の無い物理は空しい、物理の無い数学は寂しい。
    • good
    • 1

私は物理が好きだけど、数学も結構好きだし、


特に工学風味の強い数学は好きですね。

線形代数、複素関数論、
ベクトル解析、微分幾何とか・・・いわゆる工業数学

単純に2つに分けての好き嫌いはちょっとわからんですが
なんとなく工学寄り。
    • good
    • 1

面白いかは個人によって違う。

答えがないアンケートで、禁止です。専用のカテゴリでやってください。
    • good
    • 1

私は物理の方が面白いですが、下の回答にもあるように「数学の方が面白い」と言う人も当然います。

なので正解を求めるような質問の仕方はそもそも間違っています。
    • good
    • 1

人による。


物理の方が面白いと感じる人もいるし、数学の方が面白いと感じる人もいる。
当たり前のことなので、こんな掲示板で聞くような話ではない。
    • good
    • 1

そりゃ数学です。


数学ってのは制限なしの異世界格闘バトルみたいなもので、なんでもありなんです。物理はこの世の現象というシバリがあるので、この世にないことはどう頑張っても評価されませんw
    • good
    • 1

どちらも面白い。

より面白いのはどちらかと言われれば「物理」。
    • good
    • 1

科学の中でも物理学と数学は密接に関係していますからねえ、どちらかを突き詰めていくと相手側の分野に首を突っ込んでしまうように考えます。


今年、ノーベル物理学賞をとったペンローズ博士は数理物理学者で、どちらでも優れた業績を残しています。

私は物理が不得意だったので数学ですかねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!