プロが教えるわが家の防犯対策術!

●一人暮らし
収入は手取り20万です。


下記の内訳だと厳しいですか?

家賃は駐車場込みで4万

携帯0.8万
食費4万
娯楽4万
水道光熱費1万
車3万(ガソリン、ローン、保険)
雑費1万
散髪0.5万

合計18.3万

残り1.7万です。
 

ボーナスは4か月入ります。

残業もあるので状況に応じて発生します。
新しい職場なので、確定ではないですが、20時間ほど残業あるとのことです。
20時間だと4ー5万ほど入ります。

A 回答 (5件)

貯金は?


収入の2割くらいが目安と言われていますから、毎月4万をノルマにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
貯金はボーナスもしくは残業代を貯金しようと考えてました

お礼日時:2020/10/15 21:20

娯楽4万


これが 見直すべき項目でしょう
収入の1/5をも 娯楽に使うとは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使いすぎですかね…3万でも多いですかね?

お礼日時:2020/10/15 21:24

充分にやっていける金額だと思いますよ。


残業を入れると、月5-6万円入りますし、ボーナスだって4カ月あるのでしょう。これでやっていけなければ、どこへ行っても無理だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!  
残業代は入る+残業は月20時間とのことでしたが、本当かどうか分かりません!  
なんせ新しい職場なので…ボーナスも4か月出すとは言ってましたが本当なのかは不明です。。

お礼日時:2020/10/15 21:22

NO,3です。


私は手取りと家賃で評価しました。
通常は家賃は収入の1/3までと言いますが、貴方の場合は1/5に抑えた所に住んでいます。残業やボーナスが比確定であったとしても、他の出費を極力抑えれば十分に生活出来ます。しいて言えば娯楽費の削減ですね。もっと、厳しい収入でもやっている所もありますので、貴方に出来ない訳がないと思いますよ。
    • good
    • 0

ボーナスと残業は、ないものとしておいた方がいいです。


いつ突然ゼロになっても文句を言えないお金なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!