電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクを売るかどうか…

現在、大学4年生でcb250f を所持しています。新車で安く買い、約2年間乗りました。総走行距離は12000km程度です。

来年から新社会人となり、おそらく名古屋(そうでなくとも都会)勤務になる予定で、業種がら残業、休日出勤もまぁまぁあるような会社です。
バイクを置けるような賃貸は少なく、所持するなら実家に置いておく予定です。名古屋から実家までは電車とバスで1時間半程度です。

しかし、毎週のように実家に帰る事はできないと思うし、20代のうちは仕事に慣れるまできついと聞き、休日ツーリングに行く自信がありません。あまり乗らないのに、任意保険やメンテナンス代などのお金も新卒で払うと思うともったいない気もします。
家族は、売るのもったいなくない?家に置いておいたら?と言ってくれますが、私自身、売るかどうかとても迷っています。

何より、乗ってあげられないまま、バイクが錆びたり、不調を起こしたりして朽ちていくのを見たくありません。それを見るくらいなら、新しい方に乗っていただくのが、バイクにとっていいのかなと思います。

就職などの人生の分かれ道でバイクを売った方、それでもバイクに乗り続けた方、
そのように選択したことで、メリット・デメリットありましたらお聞かせください。 
また、売るべきかどうかアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

質問者の気持ちが一番大事でしょう。

ホントに手放したいですか?

長期保管する場合は、そのまま放置するのではなく、それなりの手当が必要です。
・タンクは外し、ガソリンは全て抜き取り、少量のエンジンオイルを入れよくシェイクして内面を防錆処理する。
・タイヤの空気は3割ほど抜く。
・床に板などを敷き湿気を遮断、その上にバイクをセンタースタンドか整備スタンドで直立させ、リアタイヤは浮かせる(変形防止)。
・フロントタイヤは月に一度程度、少し回転させて、地面と接触している部分を変える。
・外装パーツにはワックスを掛けておく。鉄やメッキ部品にはオイルやシリコンなどを薄く塗る。
・チェーン・スプロケには給脂しておく。
・エンジンプラグを外しエンジンオイルを少量入れ、セルを2~3秒まわしシリンダー内部に油膜を作る。
・バッテリーは外す。
・マフラーやエアクリーナーの穴にウエスを詰めて虫などが入らないようにする。
・バイク全体をビニールシートなどで包み、空気を遮断する。下から猫などが入らないようにする。

逆に復活させる時は、クーラント・フルード・オイル類は全て交換、タイヤやゴム部品・シール類が劣化していないか確認、ブレーキキャリパーオーバーホール、バッテリー新品交換、くらいは必要。
    • 0

売る以外ないでしょう あっという間にバッテリーがダメになってタイヤも劣化するし半年もすればガソリンが腐ってたいへん面倒なことになり

ます 動くうちに売却してお別れしたほうが健全です
    • 0

任意保険や、自賠責も、切っておけば維持費はかかりません。

250なら安いですが、ナンバーも返納しておけば税金もかからず、維持費はゼロになります。公道は乗れませんが。
ただ、乗らないと車体が傷むのも確かです。私もライフステージの変化でずいぶんバイクを売ったり処分しましたが、場所さえあればとっておけばとも思います。今となっては希少種で、軽く50万にはなるだろうななんて車種もありましたし(解体屋で3万で買った)
cb250fというとシングルのですか?CBを名乗るくせにシングルとはと、発売時には思いましたがね(今も思ってるけど)
ただ、将来的にはバイクは縮小傾向で、長いうちにはガソリン車が消滅、全て電動になってしまうでしょう。(米カルフォルニア州は2035年までにガソリン車の販売を禁止する予定)趣味として少数は残るかもしれませんが、そうなるとガソリンエンジンを積んでいる、というだけで稀少価値が出てくるでしょう(今の2stエンジンみたいなもんです)
なら、とっておけば、という選択肢も出てきます。もっとも、40~50年後ぐらいかもしれません。それまで、腐らせずにコンディションを維持するのも大変ですね。
仕事が落ち着けば、バイク駐車場を契約する事も可能でしょう。都心では、4輪より2輪の方が便利です。当分はとっておいた方がいいんじゃないかな?
    • 0