プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちいち人の事を検索してくる人の交わし方を教えて下さい。
職場の人で根掘り葉掘り聞いてくる人がいます。ストレスがたまって仕方がありません。

私は予約制の仕事をしていて、彼女は販売担当で部門は違いますが、接点はあります。

しかし、彼女には関係がないのに、私が出勤してくると今日予約入ってます?
と聞いてきます。以前あまりにもむかついて、知らないですと返したら、知らない?なんで?と知らない事について激しく突っ込んできました。実に面倒な人間です。

その件があって、昨日聞かれた際は、入ってないですけど?と答えたら無言で返す。
それもまた腹立つ、なんとも言えない表情で
、、
だったらなんだっていうの?となります。

その人は自分自分タイプで、販売は忙しいアピールをしてきます。
まるでこっちが予約ない、イコール暇で手伝え、腹立つとでも思ってます。

暇なら暗黙の了解で手伝えるよねとでも言いたげです。言ってきませんが、部門も違うし彼女にそもそも言う権利はありません。
手伝うとしたら善意です。

店長が言うならまれに手伝うときもありますが、、
いちいち嫌みたらしく勘にさわるというか
手伝えるときは手伝っているし、手伝うというと大丈夫だと言ってきたり
なんかもうとにかくストレスです。

予約入ってます?に対する
うまい対処法ありませんか?あーいえばこーいうタイプなので中々たちが悪いかもしれませんが
黙らせてやりたい、、

質問者からの補足コメント

  • 自分でも見ればわかることなのに、わざとあえて聞いてきて圧を与えてきます。
    確認してもらって構いませんよと伝えても私忙しいんでと言うし
    多分聞かないでと言ってもお客様がいらしたときに販売の人が呼びに来てくれるので、それを都合よく言い訳してくるかと思われます。

      補足日時:2020/10/16 07:56

A 回答 (6件)

詮索されるのは嫌いですのでやめてくださいとはっきりと言えばよろしいだけかと思います



>黙らせてやりたい、、

そこで張り合っては相手の思うつぼなので、一言言って終わりにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分それ言うと激昂するタイプと予想しています、、
プライドが高いので自分を否定された、許せないとなるかなと
でも、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/10/16 08:04

なんの予約なんでしょうか?


そういう説明がちゃんとできないあなたは どこか抜けたところがあるのかもしれませんね。

「今日予約入ってます?」と聞かれたら 「予約については あの表に書いてありますよ」と答えられるように 表にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業が特殊なため、個人情報がばれることは控えさせてもらいます。

お礼日時:2020/10/16 08:02

同僚同士でやりとりは辞めたほうがいいですね。

上司に相談しましょう。管理しているのは会社ですから困っていると伝え、改善を求めるのが大人のやり方です。戦わず戦う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度店長に相談したんですが、あの人はねぇー、、と面倒くさそうでした
みんな嫌いなので呆れ気味に言われて特に対象してもらえなかったんですよね、、
同僚同士って難しいですよね

お礼日時:2020/10/16 08:29

金持ちケンカせず、ですよ。

ご病気なんですね、と気の毒に思い、予約?はいはい、今日は3件、浅田さん、田中さん、松下さんですよ、松下さんは最近お孫さんが生まれたみたいで楽しそう!そういえば、田中さんの事は聞きました?!ヒソヒソ、お婆ちゃんが要介護5になっちゃったらしいんですよ、本人も昨年乳癌で大変でしたでしょー、どうなるのかしらねぇ、まぁ、人生なんて、明日は誰にも分かりませんものね、あ、忙しいんでしたっけ?私はこれしないといけないから手伝えなくてごめんなさいね〜、ところで、朝ごはん、何食べました?なんか朝一番に納豆食べるといいらしいんですよ!とかペラペラ喋ってやれば辟易して去るか、仲良くしてくれんでしょうね。
業務にまるで関係無い質問でも無いなら時間の限り答えてあげては?
    • good
    • 0

業務上必要ですか?


それでは。。。目礼
去る
    • good
    • 0

1、似たり寄ったりの質問は?



お相手が販売との事でしたので、そのへん聞いてみては?
(お仕事内容がよく分からないですが例えばコンビニでなら)
いつもあそこにある大きな白い箱は何ですか?売り物ですか?買って行ったかた居ました?、、、。
等々、うまくお相手の仕事に関わる質問をすればよいのでは?


2、世間話をふる。
例えばアナタ様が週末にみた映画のヒロインと似た感じだったら、
「女優の○○さんに似てると言われた事あります?昨日映画レンタルして、コレコレという作品観たのですが、なんとなくヒロインのあの女優さんと○○さん、雰囲気似てるなぁ、と今、ふと思っちゃいました。」

で、そこから映画なりドラマなりアナタ様がよく観るものにつなげて、ひたすら語り始めたら、うざく感じてあまり来なくなるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!