dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼稚園のバス代金片道しか乗っていないのに往復料金徴収されており、返金を求めたところ、全額返金できないと言われたのですが、泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

特に契約という程のものはないのですが、確か前年度にバスの利用希望の提出のプリントがあり片道で提出していたのですが、昨年往復利用していたのでそのまま園の確認不足で往復のままで徴収していたのだと思います。契約書や契約書控えもないので、納得いかないのですが泣き寝入りですかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 23:18
  • 片道料金と往復料金の設定があります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 23:22
  • 今年度.4月から、10月まで片道しか使わないと3月に申し出ているのに、4月から10月まで往復料金で徴収されていたので、返金を求めたのですが全額返金できないと言われました。一体いくら返金してくれるかも、何故返金できないのかも言われていません。

A 回答 (5件)

もう一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

すでに支払われた往復バス料金の全額を返金することはできないが、支払いすぎた往復バス料金と片道バス料金の差額は返金する(差額返金)、支払いすぎた往復バス料金と片道バス料金差額の料金は来月以降の片道バス料金に充当する(差額振り替え)、などで対応する、と言うことではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫が担任から全額返金はできませんとだけ言われたので直接聞いてみようと思います。

設定があって申し込んだのにというのは

幼稚園がのミスということでしょうか?

だとしたら返してもらうのが筋でしょうね
園としては往復で計上してしまっていたので、空席を作ってしまい
発生した実費を埋められないからとかなのかもしれませんが
明らかにあちらのミスならはっきり理由を聞いて
返してもらうようにした方が良いでしょうね
ジムの責任者と園長、旦那さん立ち会いで話をされては?
3月の申し込みを受け取ってないとか言う話になるとまたややこしくはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者センターに相談しても、やはり片道で提出しているのなら返金してもらえるとのことで、書類を園が破棄したと言ったら契約期間中にそういった書類を破棄するのはまずあり得ないとのことでした。
また、園の規約を見直してバスの料金が返金できないとの文言があれば全額が帰ってこないこともあるけれど、何故返金できないのかを聞くようにと回答頂きました。ただ田舎の私立幼稚園なので園の規約など貰っていないので微妙なところです。

選べなかったですか?たいてい困らないように送り迎えにしてもらう家庭が多いですが、たとえば、今日は、迎えに来たので片道しか払いませんよ や、明日は往復お願いしますね、などの都合よくはならないですよ。

• 0
この回答へのお礼

片道が選べます。片道で申請していて、4月から今まで往復一度も利用していないのに往復料金を徴収されています。
都合良く毎日、選ぶなどそんな非常識な事はしていませんし、そんな柔軟な対応してくれる様な園ではありません。

泣き寝入りとは言わないでしょう

バスは片道ずつなんですか?利用するかしないかの料金ですか?

利用するかしないかなら往路と復路にわけた料金では無いのだから仕方ありません。
枠で1席確保してるのですから。
逆に反対の片道だけ使いたいって人がたまたま偶然いなければ往復席を塞ぎますから。

片道ずつ支払う決まらなのにミスで往復分、て言うなら別ですが。

しかも片道しか乗らないのは、自己都合ではないですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

片道料金の設定があります。去年は往復乗っていたので4月から働き始めたので片道と申請したのですが
帰りのバスに乗っていないのに往復料金引き落とされています

もともと、どのような契約内容なのでしょうか?

契約内容に沿った対応なのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

契約という程大層な申請はなく3月にバスの申し込みがあり、片道で提出したのですが、昨年度往復乗っていたから、園が提出した申し込みを確認せず、往復料金のままで引き落としているのだと思います。