アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂上がりと朝に浴びるシャワー後、かなりの確率で貧血のようになってしまいます。

原因はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

シャワーでは少ないですが、体が温まることで起きる「のぼせ」でしょう。

体が温まると毛細血管が開くため、血圧が低下します。そのため貧血のような症状となります。ソファーなどに座ってゆっくりすれば、そのうち治ります。

長風呂をするとなる頻度が上がりますが、シャワーでもなるというと、元々血圧が低い可能性もあります。程度がひどい様でしたら一度内科で血液検査してもらうと良いでしょう。
    • 0

身体が温まらない皮膚表面の毛細血管が収縮して全身に血液が回らなくなっているのです

足先に熱い目のお湯をたっぷりとかけお風呂場の中もお湯をかけて室内温度を上げて下さい
首筋や肩に温かい熱めのお湯をたっぷりとかけましょう
    • 0

原因はわかりませんが自分も同じ症状があったのですが鉄分を取って程よく運動してたらならなくなりました。

• 0

hiresa 様  (長文ですみません)

人によって、出る症状は一定ではないので、断言できかねますが...。
例えば...高血圧の人とか、循環器系に何らかの疾患を持っている
場合などに、入浴中に 具合が悪くなったりする事はあるようです。

ただ単に 貧血が原因 の事もあります。
いずれにせよ...素人判断は 危険ですので、一度 内科を受診して
診察・検査を受けて、原因を調べてもらえば 安心できるでしょう。

これから 寒さが厳しくなって来る季節、朝一番のシャワーは
血圧に大きな変動を及ぼしますので...注意が必要です。
その点も含めて、お医者さんに 色々聞いてみましょう! お大事に!
    • 0