プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職し定期代の請求をする際、申請書には最寄り駅から最安ルートで請求と書いてあったのですが、総務からはそこから15分先に歩いた駅からの方が安いと言われました。 この場合最寄り駅では無くなるのですが、この指
示は問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家からの最寄り駅になるので会社への距離は変わりません。

      補足日時:2020/10/17 12:46
  • 2キロ未満です

      補足日時:2020/10/17 12:46
  • 用紙には最寄り駅からと書いてあり、2キロ以下の距離なので交通費がでません ですので歩いた場合最寄り駅ではなくなるので用紙に記載している事と矛盾が生じ 総務の人間が交通費を誤魔化そうとしている事になると思い質問しております。

      補足日時:2020/10/17 13:22

A 回答 (8件)

まず、労働基準法に通勤交通費支給については書かれていないので、


実は原則自己負担です。
だから法的な縛りはなく、会社が自由にルールを決められます。
(もちろん非常識で労働者に極端に不利なルールはアウト)

質問者さんが気になっているのは
「2km条項」が「最寄り駅条項」より優先されるのはおかしいのでは?
ということのようですね。
しかし、先に書いたように、会社ごとにルールは自由なので、
会社が「最寄りより2km条項優先」としたらそれまでです。

ただし
最寄り駅からは1時間に10本電車があるが指定駅は1本しかないとか、
指定駅までの道に歩行が非常に危険な地域があるとか、
「最寄り駅の方にしないと大きな不便がある」なら、
会社側は払ってあげるべきかなと思います。
もしそういう状況なら、一度総務とお話しされてはいかがですか?

そういう事情もなく「15分くらいなら歩けるでしょ2kmないんだし」
だったら、2kmが現在の多くの企業が基準としているところなので
法的に争ったとしても、会社側に合理性ありで、勝てないと思われます。

労働者の通勤交通費は会社の経費になるから、
利益を大きく出したいなら経費は少ない方がいい。
それで最安ルートを指定します。
通常は誤魔化し目的ではないものと思いますけど・・・。

誤魔化しは、領収証の類を偽造すれば出来なくもないです。
申請書は証憑にはなりません。
もし誤魔化しの意図をもって別駅を指定していたとしても、
2km以内にある指定駅からの支給には合理性があるので、
質問者さんの定期も最寄り駅からに、は非常に難しいと思います。
もちろんバレれば誤魔化しは違法だから、
それなりの処罰とか、会計資料訂正などが必要になりますが、
では差額は質問者さんに、にはなりません。


長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

No.4です。



> 総務の人間が交通費を誤魔化そうとしている事になると思い

この事と
・最寄駅からの費用
・総務からはそこから15分先に歩いた駅からの方が安いと言う費用
の関係が見えてこない。

総務が交通費をごまかすも何も実費を支払う事になっているなら、申請書を書き直しての提出なのでごまかしにはならないように思うけど。
そもそもが会社毎の規定での話なので、仮に最寄り駅が会社から見て1駅離れているとか乗り換えで金額が上がっているってなら、最寄り駅までの通勤手段と時間vs15分歩く事について話し合ってみたらと回答してみたのですが。

法的にどうこうってあり得るほどの差になりそうもないので、会社の規定に従えないなら採用を辞退されるしかないかもですよ。
    • good
    • 0

細かい決まりは存じあげませんが、私の会社だと、家から会社までが2キロ以内だと通勤費は出ませんが、そうでなければ、会社と自宅の両方の最寄駅から手当ては出ています。



たまに一駅や二駅手前の区間を会社に報告せずに買って、横領とみなされる人もいますので、路線や乗降駅は、会社と主様の同意の上で、申請しましょう。

駅前に自宅があって、遠くから乗るのもご納得いかない事と思います。

もしかしたら、総務担当の方の思い違いもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

あくまで、最安ルートと言われています。

指示としては最短でも最速でもありませんので、問題ありません。
    • good
    • 0

指示と言うか総務が確認した事を伝えたのでしょ。


なので一度総務と家から両駅までのルートを含めて話し合われては?
    • good
    • 0

No.1です。


家を出て最寄り駅Aから駅Bに着き、そこから徒歩で15分先の駅Cからの方が安いルートと言われたのですか。私は以前電車一本で通っていましたが、定期を1枚でなく2枚に分けた方が安くなったことがありました。しかし会社には1枚での購入料金を請求しました。最近の会社はシビアですね。一度あなたも駅スパートやアプリなどで料金の計算をしてみてはどうですか。その結果を会社に提出してみては。
    • good
    • 0

普通ですけど

    • good
    • 0

基本交通費は2㎞以上でないと出ません。

なので、その徒歩で15分と言うのは2㎞以上ありますか。また、徒歩で向かう駅は会社に近くなるのでしょうか。そうであれば言っている事は問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!