電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の悩みです。
私は新卒一年目です。

新人のなかでも飛び抜けて運が悪いのか、ミスのなすりつけ、他人のミスのとばっちり、無理強いの押しつけにあい仕事がうまく回せない、など多々理不尽なことに巻き込まれます。

こういった不憫なことが多く、とても悔しいです。もちろん自分がミスをしない、他人のミスにも気づけるということが大前提ですが、新人だからといって理不尽なことが多すぎて心が折れてしまいそうです。

なので、どうにかして文句を言わせないように仕事ができるように、もしくはなめられないようにしたいです。

この前なんて先輩方はスルーしていたような小さなミスを私が気づき、新人だから一応報告しておこということで報告したら大事になってしまいました。

見返してやりたいのです。たぶん私はミスをするような子だと思われているのです。どうすれば印象を変えることができますか?

A 回答 (3件)

信頼出来る上司、先輩を見つけましょう。


仕事系の事は、その人たちに相談しましょう。
20人いたら、2-3人は信頼できる人が見つかるでしょう。
    • good
    • 0

うーん。


運が悪いのではなく、要領が悪いのかもしれません。
ミスの擦り付けですが、要領が良い人はうまく立ち回り回避します。
仕事の押し付けあいも、さらりとかわします。

仕事の全体的な流れ、人間関係をよく見たり、先手をうったり、時にはとばっちりが来ないように根回ししたり、報告、連絡、相談を上司と密に行い信頼を得ることが大切ですよ。
    • good
    • 0

あなたから見た状況しかなんとも言えないんですが、上手く立ち回る事も覚えましょう。



なんでも善悪、正誤で生きて行けるほど世の中甘くありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!