アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この9月から転職し新しい職場で働きだしました。29歳の男です。

事務系の仕事なのですが、些細なミスが異様に多くそれで怒られているうちに
同じ課の皆様からいわゆる「いじられキャラ」として認知されてしまったようです。

ただその「いじり」が自分が今までに経験したことのないくらいひどく自尊心を傷つけられ参っています。

例えば、今までの自分のミスを笑いのネタとして何度も話され、他の課の人にも言いふらされています。
1度あった飲みの席でもこの年まで何をしていたらそう風になるの?と聞かれたり、他にも深夜まで自尊心を傷つけられ続け上司たちに笑いものにされていました。
ミスを犯した瞬間は怒鳴られ、ひどい恐怖を感じました。

そういう空気感に呑まれてしまい、さらに安易なミスや約束の忘れなどを重ね、ここ数日間は上司とも会話がまともにできないくらい常に狼狽しています。
ケアレスミスの対策として常に自分の犯したミスから、チェックリストを作成したりしています。また必ずメモも取ります。もちろん見直しなども行います

同期入社の人にも同じように笑われています。

このようなきっかけを作ってしまったのは私がケアレスミスを繰り返した結果なのかもしれません。(書類名を間違えたり、印刷ミスをしたり、エクセルの文字が切れていたり、日付を間違えたりなどです。)
それにしてもあまりにも仕打ちがひどすぎると感じました。
不思議なことに今までに同様のミスをここまで繰り返したことはありません…

同時に倒れてもいいからそれくらい働けとか、休み明けまでに資料を丸暗記しなければ評価を下げるなどの無茶な指示をされています。

職場の空気はいわゆる体育会系です。
また会社としては福利厚生に力を入れているので、人事など以外の相談窓口はあります。

ただ、転職してきたばかりなのでそのような窓口に相談すれば一巻の終わりという感じもします。
そして自分はこの会社に憧れに憧れて転職して来たばかりなのでショックが大きく、仕事をしていても恐怖しか感じません。

私が思うに体育会系の人や、笑いに精通している人ならこの環境を「愛されている」とか「おいしい」と解釈するかもしれませんが、私にはできませんでした。正直いじめの初歩の段階だと感じます。

同時に、自分自身あまりにも些細なミスが異常に多く、仕事に支障をきたすレベルなので、自分は生まれつき「発達障害」なのかもしれないという疑念にかられ検査にも行く予定です。
上司からは「発達障害」とは言われたことはないのですが、「生まれつきの性格」と示唆されたこともあります。

私の甘えなのか、病気なのか、職場がおかしいのか、
判断することができなくなってしまいました。皆様はどのように見えますか。

どうぞ率直に申し上げていただければと思います。

A 回答 (4件)

仕事のミスは仕事で取り返しましょう。


 ダメキャラのイメージを払しょくするため良い仕事をできるように仕事で見返してやってください。
 ダメな自分を変えればよいのです、人より秀でたとこや努力などが認められれば、「あいつ見直した」と思われます。大丈夫です。現状から逃げないでもう少しだけ挑戦してみませんか。
    • good
    • 5

たぶん貴方の推察どうり大人の発達障害だと思いますよ


一度心療内科で診察してもらい、病名がはっきりしたら
窓口に相談した方がいいですね。

真実がわかれば周りの理解も深まりいじめも無くなると思いますよ。
    • good
    • 2

入社したての新米なのですから我慢すること。


最低1年我慢して、それでも変わらなければ、そのとき考えればよい。

その間、勉強して知識を増やし、ミスを減らすこと。
1年後には次の新米が入ってきて、ターゲットが移ります。
    • good
    • 0

他の職探した方が良いですよ。


そのまま働き続けるなら、とりあえず、やられたらやり返しましょう。
会社内じゃなくても、私生活を探ってでも弱点を探し出すです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています