プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクで、事故を起こし保険金受取をしたのですが、躁うつ病で、混合状態の時に、書類を書かされ1年以上経って、担当が代わってから、保険金全額返還請求されました。
金額も、多くなっていて、再審査請求しましたが、棄却されました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    降りた金額の全額を保険会社から通知されていなかったので知らなかったのですが、慰謝料として、6万前後、物損分として4万7千くらいですが、物損分は、バイクの修理を依頼した業者に入金されました。慰謝料分は、保険の担当者と、電話で話をしている時、自分以外の口座に入金できないか聞いたところ希望の振込口座を教えたら、そちらに振り込んだらしいのですが、振り込む前に、確認もなく、書類提出もありません。
    物損分も含めて返還請求されています。物損分を業者に請求したら、手渡ししたと言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/19 03:25

A 回答 (4件)

保険金について


被保護者が交通事故等で得た保険金は、必要経費を控除後の金額が収入となります。
あなたが書類を書かされたものが何か不明ですが、あなたがcwに報告をしている場合は問題なく手続きをすることで処理はされます。
先のcwが処理をしていない場合又は、担当cwが交代することで処理をすることがあります。
保険金等は資力としてあなたの収入として計算をします。
保険金の金額により、保護停止または廃止処分となることも有ります。
また、保険金が振りこめれた月以降の保護費は支給するか否かは福祉事務所が判断しますので、保険金を使わないように指導します。
交通事故示談金の確認が取れ次第(確定)に処分を決定します。
決定するまでは、普通に保護費を支給した場合は、決定後に保護費の返還額を通知しされます。
ただし、保険金額を超える保護費を返還をすることはありません。

躁うつで判断ができないなど困難な場合は、申し出ることが大切です。
今回の案件は、あなた一人で解決する方が無理がありますので、法テラスで相談するか、生活保護問題対策全国会議の生保ネットで相談することです。
生活ネット 
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …で、近くの支援する生活保護問題の相談先がわかります。
あなたに事情がが不明ですがダメもとで相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 03:08

保険金受取をしたら、それは収入ですよ、保険金全額返還は当たり前です。

    • good
    • 0

生活保護を受けていて、それ以外の収入があれば、収入分と同額の保護費の返納を求められるのは、普通のことかと。

    • good
    • 2

よくわかりませんが、なぜ保険金受け取って、なぜ返還要求が出たのかサッパリわかりません。



保険金が降りた時点で手続きは受理されているのでは。。。?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!