電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳の男ですが・・体温が35.9です・・この時期でもしもやけです・・・何か血流にいい方法ないでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

1.食事の改善


  ・タンパク質や野菜を多めに摂る
  ・炭水化物や脂肪を減らす
  ・血流に良い、青背の魚(DHA,EPA)、納豆、タマネギ等
   を増やす
2.運動する
  ・グーパー体操 1度に30回を毎日2~3回。
   手を上げて、手のひらを握ったり開いたりする
  ・かかと落とし 1度に30回を毎日
   立った姿勢で、かかとを思い切り持ち上げ、落とす
  ・ウォーキング
   とりあえず、8000歩(やや早歩き)を毎日

これで改善できます。

私は69歳。
上記全てクリアしてます。
体温は36.5度くらい。
ひび、しもやけは何十年も掛かっていません。
    • good
    • 0

しもやけになりやすい最大の原因は「質的栄養失調」です。



昭和時代以前に「しもやけ」や「あかぎれ」の人が多かったのは、ひとえにお米やサツマイモなどの糖質の多いものばかりを食べて、肉類などのタンパク質が不足をしていたからに他なりません。

避けるべき食べ物は甘いお菓子、加糖されたジュース類、スナック菓子、ジャンクフード、ご飯を含めたお米を使った製品全般、パン類全て、麺類ほぼ全て(ラーメン、そば、うどん、そうめん、パスタなど)と共にその他小麦粉を使った食品(お好み焼き、たこ焼きなど)の摂取量をなるべく減らすようにすることです。

その代わりにエネルギー不足になりますので、いろいろなお肉類、魚介類、卵、チーズ、バターなどの動物性タンパク質とともに豆腐や納豆、枝豆などの大豆製品から食物性タンパク質をしっかりと食べるようにすることです。

それ以外には葉物野菜や海藻類、キノコ類、ナッツ類などからビタミン、ミネラルを摂ることが出来れば尚更良いです。

高タンパク質食と糖質制限食について詳しくは

医師やクスリに頼らない「すべての不調は自分で治せる」藤川徳美著

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082XN9WRL/r …

それと宗田 哲男氏の著書「ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である 病気にならない体へ変わる“正しい糖質制限”

https://www.amazon.co.jp/%EF%BD%A2%E3%82%B1%E3%8 …

甘いものや炭水化物は好きではありませんか?
    • good
    • 0

じいさん、湯タンポで暖まりながら寝ればなんとかなるだろ!

    • good
    • 0

養命酒ですねッ!


実績アリです。

どうか、
ずっと冷たいままに
成りませぬやうにッ!
    • good
    • 2

水分(アルコール含有飲料を除く)をしっかり摂り、軽くても良いので運動する事を


日課にしましょう。
    • good
    • 0

お湯に指先つけてください お湯で洗い物をしてもいいです


外気温が下がっているのですから仕方ありません
指と指を合わせてこすり合わせましょう
足の指もよくこすってください
    • good
    • 0

私はあなたより一回り下ですが毎朝と晩に測っていますが35.6度が平均です。


左足に障害が残っていますので杖での生活で運動やウォーキングが思うようにできていません。
やはり、体を動かす事が血流を良くして冷え性改善には有効と主治医に言われています。
以前は物流で働いていましたので平均体温も36.5度と平熱でした!
    • good
    • 0

肩回しなどいかがでしょうか?簡単なストレッチはそんなに体を動かすわけでもなく、ちょうどよく血流の流れも良くなりますし体も温まります

よ( ᐛ )و
    • good
    • 0

生姜湯

    • good
    • 1

血流に良い食べ物はご存じだと思いますが、生タマネギのスライスを食することです。

後は病院へ行って、血流をよくする薬で「シロスタゾール錠剤」があります。それを毎晩飲むといいようです。これはドロドロの血液をサラサラにして血流をよくする薬で私も毎日飲んでいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!