アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、BMI20の女性です。
体を引き締めたいので、自宅で約30分筋トレをしていますが、肉が苦手で一切食べないせいか、貧血ぎみのため、鉄分とビタミンBのサプリを飲んでいます。

普段、タンパク質は乳製品、高野豆腐、納豆などで摂っています。
魚は大好きですが、あまり手軽ではないため、週に2.3回食べるくらいです。

やはり肉を食べる人のほうが筋肉がつきやすいのでしょうか。
ムキムキになる気はありませんが、動物性の鉄分が強いように、たんぱく質も肉からとるのがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

成長期の子供には動物性のタンパク質は必須ですね。


しかし成熟しきった人には何から摂ろうがあまり違いはありません。
スポーツや肉体改造で激しいトレーニングをしているならまた話は別ですけど。

動物性のタンパク質は植物性のものに比べて
若干吸収率が良いとされています。
なのでトレーニングやダイエット等でカロリー制限してる人には
少しでも多くの肉が付く動物性のものがいいと思います。
(実際には肉や魚は脂肪が多いので、ダイエット中にはプロテインを使うのもいいです)
また各種の必須脂肪酸を摂るためにも肉や魚を食べるのは必要ですね。

一方で大豆製品には免疫機能向上に役立つグルタミンが
多く含まれているので、合成量が足りなくなりやすいグルタミン摂取にはもってこいです。
ただし植物性のタンパク質はエネルギーとして代謝されてしまう率が
動物性のものに比べると少しだけ高いですね。
とはいえ、タンパク質摂取に限って言えば、どちらを摂ろうとさほど違いはありません。
以上が質問への答えです。

両者をどう食べるかによってそれぞれ特有の利点が生かされるので
いろんな食品群を様々な調理法で摂ることは大事です。
日本では発酵食品が多く作られているので栄養価の高い
大豆製品を摂るのが容易です。
一方で、人間のご先祖様がどんな食事をしていたのかはわかりませんが、
現生人類にとっては、肉や魚、動物の乳や骨髄を食べないと
吸収できない栄養素が数多くあります。
なのでタンパク質だけに限らずいろんな動植物を食べるのが大事ですね。
それらがどうしても足りないならサプリメントもありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな食品群を様々な調理法で摂ること、基本的なことが大切なんですね。
幸いヘルシーなものが好きなので、楽しみながら食事をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/26 09:52

肉以外の蛋白質として魚類や豆類、乳製品もありますのでこれらを摂れば問題ありません。



筋トレとの兼ね合いですが筋トレをしっかり行い蛋白質を摂れば筋肉は付いてきます、三度の食事の他に簡単に摂れるツナ缶類等摂取すると効果的です。

この回答への補足

ツナ缶、見落としていました!
昨日早速買いに行きました。ありがとうございます。

補足日時:2012/09/26 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりお礼を補足に入れてしまいました。
申し訳ございませn。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 09:48

植物性タンパク質を摂取し、筋トレをしっかり行っているのなら、お肉に含まれている動物性タンパク質である必要はありません。



筋肉はタンパク質を原料に作られているため、大豆や魚を食べていれば問題ないでしょう。タンパク質の動物性・植物性もそこまで気にすることもありません。血液や筋肉の構成に主に使われるのは動物性と言われますが、植物性タンパク質も動物性の約80%くらい使われています。なので、動物性タンパク質に拘ることはないですし、肉を食べるから筋肉が付きやすいということもありません。

ただし、極端にタンパク質の摂取量が少ない場合は、運動をしていても筋肉の構成に利用されず、筋肉は増えません。必要なタンパク質量が摂って運動していれば、お肉嫌いでもモチロン筋肉はつきます!

タンパク質が必要な理由→http://slism.jp/communication/protein-muscle.html
                  http://slism.jp/communication/tanpakushitsu.html


質問者様のBMIは20とありますが、標準とされる18.5~25.0の中に含まれますし、激しい運動もダイエットも必要ないように感じます。太らないためにも筋肉があるに越したことはないですが、今をキープできるくらいの運動量と食事を心がければ良いのではないでしょうか?

それでもタンパク質の摂取量が気になるようでしたら、プロテインを使ってみるのもイイですよ。ですが、タンパク質の摂り過ぎは筋肉の栄養になるどころか、太る原因になるので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今をキープできるくらいの運動量と食事、たまに羽目を外してしまいますが心がけたいと思います。

お礼日時:2012/09/26 09:50

恐らく筋肉の質が違うためでしょう。

お肉は、本当に「肉そのもの」なので、食したらしっかり体につくのでしょう。栄養面ではいくらでも補えますが、食品の<質>が関係していますので、 劣ってはいませんが肉を食する以上には、強い体はつくれません。筋肉の差は、大差ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強い体、女性の私でも同性のアスリートの体に憧れます。
たまには肉を食べてみようとも考えました。

お礼日時:2012/09/26 09:53

肉食べたって筋肉つくわけじゃないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに食べ方を間違えたら大変なことになりますね;

お礼日時:2012/09/26 09:54

肉嫌いでも日本人は魚を取っていましたから魚、大豆たんぱく質だけでも筋肉つきますよ。


女性特有のしなやかで引き締まった体になりますよ。
肉食べなくても魚、大豆メインで野菜多くとれば筋肉つきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性特有のしなやかな体、魅力的ですね。
お肌の艶もやはりイソフラボンから得られるものなのかもしれません。

お礼日時:2012/09/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!