プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aを可換環とする。この時、A[x]が有限生成なA代数であることを示してください。

A 回答 (4件)

ご指摘の通り、加群としては有限生成ではないが、代数としては有限生成でしたね。

失礼しました。
Sを生成元とするA代数Bというのは、本質的には、Aの像とSを含むBの最小の部分環と思えばよく、Sを有限集合としてとれる場合に有限生成といいます。
S={x}としたときにB=A[x]となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人方ご回答ありがとうございました。おかげで部分加群としての有限生成と、部分代数としての有限生成の区別が付きました

お礼日時:2020/10/18 18:10

> {1,x,x^2,...}が生成系なので有限生成ではないと思います



代数の有限生成と
加群の有限生成は別じゃない?
    • good
    • 0

x=0 の代入が、 A[x] から A への全射準同型だから。

    • good
    • 0

xを変数とする多項式環なら


{1,x,x^2,...}が生成系なので有限生成ではないと思います

自然な環準同型 A→A[x] があるのでA代数です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!