プロが教えるわが家の防犯対策術!

【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか?

ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。

日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか?

もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。

もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか?

なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?

A 回答 (4件)

本土から遠く離れた上に、敵国の目と鼻の先の場所に、直結の領土をもったら、トラブルを誘発して、引くに引けない状態になるのは目に見えてる。


北朝鮮のICBMの開発が・・・的な話が、数10年前に始まってる訳ですよ。

それに、当時、
アメリカの人口1億5千万人に対して、その半分くらい日本人がいた。
そんなん背負ってられない。
朝鮮半島の統一でも似たような問題がありますが、東西ドイツ統一みたく何十年も揉める事になる。

歴史上の大きな流れとしては、
20世紀に入ってから民族自決主義が浸透してきてたから。

それと、これ以上領土は増やしたくない・・ってアメリカ側の考えもあったみたいです。ハワイ併合の際も揉めたらしい。

もし併合してたら・・・
全都道府県に基地が出来てるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/10/18 23:21

日本が降伏しなかった場合


アメリカだけではなく
戦争に参加した
イギリスが九州
四国を中国
東海地方をアメリカ、中国
東北地方を当時のソ連と
分割して統治しようと
もうすでに決まっていました

あなたはどこの国の人になっていましたか?
    • good
    • 1

朝鮮が統一しないのと同じ理由です。



統治というのはお金がかかるのです。
その国に任せておけるのならそれが一番。
それでいて小麦やらなにやら売りつけられるのなら尚更いいのです。


もっと小規模な例えをしましょう。
ご親戚にどうしようもないのがいて、でも関わりがあって「家族になるかどうか」を考えてください。
嫌ですよね?
損しかないですよね?
だったら自立してもらうのが一番ですよね。

国と国もそういうものです。
    • good
    • 2

復興させるのに金かかるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!