電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てんかん患者です。
イーケプラ250を朝、夜5錠
夜にフィコンパ2グラムを一錠飲んでます
1人娘がいます。
今日生理が3日遅れていたので妊娠検査薬を試したところ妊娠してました。
病院の先生の話ではフィコンパは大丈夫と言われましたが調べたところ3グラムから胎児に影響があると書いてありました。ネット情報ですが
今お金がないのであまり産婦人科には行きたくありません。1人目のとき早く行きお金が減ったので困りました。一つの命と考えたら行くべきですが家族がいるのでどうしようか考えます。
一応産婦人科に行って妊娠してるようであれば
精神科に行って相談しようと思ってるのですがどうしたらいいでしょうか。
妊娠してると分かった時はただただ嬉しくてあの痛みがー!とか思ってたのですが落ち着いてきたら薬の事ばかり考えてます。

A 回答 (2件)

自分は17歳くらいの時に医療ミスからの発作で緊急搬送されていますが、こんな軽くなるとは思っていませんでした。


「20歳くらいまでには治る」なんてのも言われましたが今の歳は倍越してます。(小児てんかんの場合)
目安としてだけなんですよ。
それと、減薬の時は自身の調子が悪ければ避けるのも経験上アドバイスしておきます。
自分がお礼文を読んで思ったのが、薬があっていないかも?です。
自分の経験上処方薬もあっていないと発作が起きたりしますから。
5歳からの経験では、処方薬でも発作が起きる=あっていない。
以前飲んでいたデパケンですが、例えるならロキソニンの様な効き方だと聞きました。
Rになると、持続性があり平均的に効果があるわけです。
薬のストックがあるうちに1回400から300にして1週間後300に変えてという感じでした。
焦らずゆっくり減薬は体調が良い安定している時にが良いと思います。(医師の判断と合えば)
医師の発言を撤回させたいですよね。
日赤に病院変えて良かったと思っています。(国立大学卒業でなければ入れませんから)

先日も東北出張に行って帰れば翌日から仕事で休みがないのですが、仕事があるので嬉しい限りです。
個人事業主で頑張っていますが、売上は昨年の倍まで伸ばしています。
好きな事なら頑張れますし、今の仕事は自分が好きで始めているので辞める時は死ぬ時だと思っています。
個人事業主になり、定年がないのもですが好きな仕事なら、死ぬまで続けれるのと、病院の都合に合わせる事も出来ますからね
「客商売は向いていない」と言われたのにこなしてますよ。
忙しくても毎日が楽しいのです。
現状自分もこれ以上は、一ヶ月免許停止をかけられたりするのでこれ以上の減薬は少し諦めえいますが、一方で完治させたい気分も多分にあります。
一つの目標に向けてです。
目標は銃法取扱許可及び火薬類等取扱許可です。
現状では許可が降りないのですが、完治したら可能になるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一応今の薬が私的には1番合ってます 
子供ができて薬が合わなくなってしまい
フィコンパを追加してもらって飲んだ時は
先生には感謝しました。
雨の日でも発作はなくなりました
副作用のイライラはきっと治りません
この薬が先生には副作用は少ないと言われたので仕方ないと家族も分かってくれてるので
安心です。
それに先生も私が女性で妊娠すると考えて
このお薬を出してくれてると思うので
先生から薬の量や追加される時は必ず妊娠、授乳について詳しく教えてくださります。
今のお薬は妊娠、授乳に問題ないとの事です
ですが、今回私がネットを当てにしてフィコンパは危ないと捉えてえしまったので不安になり
お聞きしました。
一応近いうちに診察を予約して採血すると言われました。が、やっぱりそれまで不安です。

お礼日時:2020/10/20 07:30

自分もてんかん患者です。


ただ、そんなに薬の量がなく減薬にも成功していますが、一番は発作が起きなければだと思います。
自分は薬を服用していた為、”子供が出来ない”とも思われました。
それとてんかんとしてなら自立支援を受ければ、病院と薬代合わせて5000円までとか?質問者さんは手帳もあるのか?が解りませんが両方申請すると経済的にも助かりますよ。
自分は5歳からずっとだったのですが、一時期原薬を強引に進められ発作が起き救急搬送とかになった経験もあります。
医療ミスであっても経験を活かし、変調の方にも分かる様になりましたし、病院の転院もありかと思います。
大きな病院であっても、医師の処方に関する考え方の違いもあります。
5歳からの病院から転院するきっかけは、担当医の辞職でした。
長い付き合いの担当医から、新米に変わると上から目線に変わっていたりもしたのですが、本来であれば内科に変わらなければいけない歳でも、内科に変われない理由もあり聞いてもらえました。
同級生が同じ病院で内科に移ってから亡くなっていたのです。
転院する時に紹介状をもらい、転院先では新たな処方に変わり減薬も成功させてます。
自分の場合運転免許にも誓約がありません。
脳波検査
血中濃度検査
と診察で諭吉さんが飛びますよね?
そこを自立支援を受ければ一割負担に変わります。(手帳があれば無料になる地域もあります。)
発作が起きないのを前提にして、発作の起きる前に前兆を覚えたら良いのですから。
転院前の処方
リボトリール細粒1%
フェノバール散10%
デパケン200X2
転院後
リボトリール細粒1%
フェノバール散10%
デパケンR200X2
現在
リボトリール細粒0,8%
フェノバール散8%
ただ、子供の頃からの担当医が、「食事忘れても薬は忘れるな」でしたし、頻繁に発作も起こしていました。
あとは自分の場合甥が医師であり、アルコールが良くないのも聞いていたりして最終的に辞めました。
焦らないで持続性のある処方にしてもらえたりしたら合えば良いですよね。
40年以上てんかんと付き合っていると嫌な事もありますし、歳を老いていくと治っていく様になるなんてのもあったりですが、発作が起きなければ減薬しても良いと思いますよ。
最後にてんかん患者が100人いたとして、薬を辞めて再発しない可能性は50%だそうです。
自分は完治を目指して欠かさず薬を飲んでいます。
まだ自分の方が軽いと思うので、薬に関しては考えない方が良いと思いますし、漢方という手段もあったりするかもしれませんよ。
精神科なら医師と相談して決めてはどうでしょう?

薬を飲む仕事だけは忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一応自立支援で2500円までと決められています。が、産婦人科は助成券がないとかなり高く1人目で経験して分かりました。
そして私は小学生の頃ジャングルジムから落ちた時から軽い発作が起きてました。、ゆわ
そして中三の時に交通事故を起こしてしまい頭を強く打ちました。それから意識が飛んだり泡をふいたり痙攣したりとひどくなったので先生からは治らないと言われました。まだ20歳じゃないから良くはなるけど完治はできないと。ですがいずれかは薬を減らして試してみようと言われました。今でもちょっと強い薬を飲んでても気圧やイライラした時はしんどいです。

お礼日時:2020/10/19 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!