電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回のコロナ禍で、ほぼ引きこもりになりかなりの運動不足になってしまいました。
200mもかからないすぐそこのコンビニに行くにもすぐ足が痒くなってしまいます。

家でできる運動不足解消方法ってありますでしょうか?

ちなみにうちは狭くて壁が薄い寮なのでランニングマシンなどは置けません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>200mもかからないすぐそこのコンビニに行くにもすぐ足が痒くなってしまいます。
→これは重傷ですね。
 放置すると歩けなくなります。寝たきりは辛いですよ。
 とにかく、歩くことから始めましょう。
 最初は5分。朝、昼、晩の3回、家の回りを散歩しましょう。
 2週間もしたら、10分に伸ばしましょう。
 次に15分、20分と伸ばしていき、1回30分を日に3回、合計90分
 歩くようにしましょう。
 出来るようになったら、1回30分のうち10分を早足で歩きましょう。
 雨の時は家の中でスクワットをやりましょう。
 これで運動不足は完全に解消できます。
 その後は筋トレなどをして、筋力アップなども考えましょう。
    • 0

家に引きこもるなどして運動不足になると、いちばん衰えるのが足の筋肉です。

筋肉には大きく分けて、極めて強い力が一時的に出せる筋肉(白筋と呼ばれる)と、長時間続けても持ちこたえられる(持久力がある)筋肉(赤筋)があり、鍛えかたが全く違います。

白筋を鍛えるのには、たとえば正しいスクワットをすれば宜しい(とても重いリュックサックを背負ってやるともっと効果的です)。

でも、赤筋を鍛えようとすると、ジョギングとかランニングとか速歩とかで長時間(たとえば1時間)やり、大量の汗を流さないと効果がありません。
ランニングマシンなどは置けず、家の中でほぼ走ることが出来なければ、赤筋を鍛えるのは難しく、最悪は200mも歩けば息切れするようになります。

せいぜい縄跳びを長時間(5分や10分ではダメ)やることですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずはスクワットから始めたいと思います。