電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
上記の国土交通省のホームページを見ると、旧所有者、新所有者ともに書類が必要ですが、こういった書類はどこでもらえるのでしょうか?
また新所有者・旧所有者それぞれに譲渡の際にかかるおおよその費用や、譲渡にかかる日数などを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書類は普通陸運局で買う(もらえません)のですが、以下サイトでダウンロードできます。



http://www.mlit.go.jp/hokkaido/index/sapporosiky …

手続き方法は参考URLに丁寧に解説してあります。

参考URL:http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸運局で買うんですね!
いくらくらいするんでしょうか?
有益なホームページを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:43

サイト検索すれば、譲渡証明書と委任状それぞれ印刷用に用意してあるサイトがあります。


そこに大抵は書き方が書いてありますから、それを参考にすればいいと思います。
私も何も知らなかったものを、自分でネットで調べて名変しましたから。
基本的には委任状と譲渡証明のそれぞれに
・相手の住所
・氏名
・捺印
・印鑑証明

・自分の住所
・氏名
・印鑑証明

でよかったと思います。
すべてが揃っていれば、名義変更を完了させるまでに1時間ほどで終わって
しまうかと思います。私は前回は随分すいていたので30分ほどで完了してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
みなさんに教えていただいたホームページを参考に手続きを行いたいと思います。

お礼日時:2005/02/02 16:42

陸運事務所にあります。


日数としては、全ての書類さえ整っていれば(かつ間違いがなければ)提出して受理されれば数分で。
費用その他、こちらにいろいろ書いてあります。音楽が流れますのでご注意。
http://www.asahi-net.or.jp/~vg7h-nkn/toroku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸運事務所にあるんですか。
書類をそろえるのに時間がかかるだけで。手続き自体はすぐに終わるんですね。
参考になるホームページ等、アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:40

ここのHPが分かり易いかと ↓



http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるホームページを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!