電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の娘がいます。
おとといから、せきをしていて鼻水も出ていたのですが、様子を見ていました。
昨日の夜中から37度少しの熱が出ましたので、今朝小児科を受診しました。

そこで、質問1です。
小児科で鼻水がたまって息苦しくなっているということで内服が出ました。
テルギンGドライシロップとムコダインDSの混ざった粉薬です。
私は安心して飲ませたんですが、友達によると、私が受診させた小児科は
少し安心できないとのことなんです。
強めの薬を処方したり、簡単な質問を看護婦さんにしても、返事ができないとのことです。
私としては今回の娘に関しては大丈夫なのではないかと思うのですが、
そう聞くと不安になってしまいまして・・・。
この薬は妥当なものでしょうか?
教えてください。

質問2です。
小児科医に鼻水を吸ってあげてくださいと言われ、
帰りにドラッグストアで鼻水吸い取り器を買ってきました。
でも、初めてなのでよくわからないのですが、
いつ使えばいいのでしょうか?
鼻の下に鼻水が見えていたら、それを吸いつつ、奥の鼻水を吸えばいいのでしょうか?
つまっていそうな感じがしたときに使うのでしょうか?
教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

テルギンGドライシロップはアレルギー性の鼻水のお薬です

ムコダインDSは消痰剤です(鼻水が溜まって咳がでるような症状に使われますね)
抗生剤も入ってなさそうだし・・強い薬ではないと思いますけどねぇ。

質問は看護婦さんにするものでは無く医者にするべきだと思います
だってお医者様に見て貰っているんですもの。
質問者さんのお友達には簡単な内容だったのかもしれないけれど看護婦さんがお医者さんの判断も請わずに答えて良い内容か判らなかったのでは??って思います。
だってお医者さんに見てもらいに来られたのに、自分が勝手に答えてその結果が悪い結果になってしまっては責任問題ですからねぇ。

鼻吸い器は鼻水が溜まっているなぁ。って思ったら取ってあげたら良いですよ
しんどそうに口を開けているときとか・・
私は、結構気が向いたら取ってました。
奥の鼻水はなかなか取れないのであっさり、耳鼻科で取って貰ったりする方が安心かも・・

お医者さんにもタイプがあって強い薬で一気に治したい人と弱い薬でゆっくり治す先生。
どっちを選ぶかはお母さんの判断だと思います

うちの子は強い薬で肝臓が悪くなったことがあります
だけどその後、同じ薬を飲んでも肝臓が悪くなってないのでその時の体調によって悪く転んだ結果だと思ってます
大切なのはお母さんが子供の病気の症状を的確に把握しお医者さんに伝えることだと思います

早く良くなると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の不安がすっかりなくなりました。
小児科を選んで子どもを連れて行くのは私ですもんね。
確かに友達の意見も参考にはなりますが、私が納得できるお医者さんなら、いいですよね。

鼻吸い器は昨日の夜使ってみました。
娘はちょっとびっくりしてましたが、なんとか入り口近くのものは吸えました。
奥はなかなか怖くてできないですね。

耳鼻科も受診してみようと思います。

質問1についてですが、

特に書かれている薬で問題があるとは思えません。
処方箋には分量も書かれていますよね。
そのあたりも確認してくださいね。
病院は薬まで出してくれるのでしょうか?
それとも、薬局で出してもらうのでしょうか?
薬局ならば、薬剤師に薬については詳しく突っ込むのもありです。

私は、妊娠してからずっと下記URLで薬はチェックしています。
薬ってやっぱり怖いものだから、自分でもチェックするようにするといいですよ。

質問2について
あなたが購入したのは、長いストローみたいなので吸うタイプでしょうか?
それとも、スポイトみたいなのの大きなので吸うものでしょうか?
ストローを吸うようにあなたが吸ってあげるタイプならば、強く吸いすぎない様にしてくださいね。
苦しそうな時や寝かせる前に吸ってあげるといいでしょう。
奥のを吸ってあげるんですよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

昨日行った小児科では院内処方をしてもらったんです。
本当は院外処方で行っている薬局があるのですが、
昨日はあまりの寒さと雪のため、院内処方だったので、
あんまりつっこんだ質問もできなくて・・・。
やっぱり「かかりつけ薬局」に行くのが一番ですね。
URLもありがとうございました。さっそく調べてみました。
今後も活用させていただきたいと思います。

鼻吸い器はストロータイプです。
でも、やっぱり怖くて奥まで入れることができなくて、
奥のほうがしっかりとれていない気がします。
耳鼻科受診も考えたいと思います。

10ヶ月の次女が咳と鼻水が長引き、現在中耳炎で耳鼻咽喉科に通院中です。

鼻水が続く時には中耳炎になりやすいので、耳鼻科にも一度かかることをお勧めします。
次女は熱もなく、機嫌もよく、食欲もあったので中耳炎を心配していなかったのですが、診ていただいたら赤くなっていて中耳炎だと診断されました。

お薬なのですが、ムコダインは比較的良く処方されるお薬と思います。小児科、耳鼻科、どちらからも処方されました。(別々の時期です)
テルギンGドライシロップの方はちょっと良く分かりません、ごめんなさい。
薬の件は健康のカテゴリで質問されると、詳しい方がいらっしゃるように思います。

質問2ですが、ミルクを飲む時、食事をする時、寝入る時の状態はどうですか?それらの時は主に鼻で息を吸うと思うので鼻が詰まっていると苦しそうにしていると思います。そんな時にはすってあげると良いと思いますよ。
また、なるべく鼻水はとってあげたほうが良いとも言われますので、耳鼻科で取ってもらうのも一つの方法です。
そうすると奥の方まで吸ってくれます。
ただ、とても泣くかもしれません(うちの次女は泣きました)

あまり心配なようでしたら、耳鼻科にかかってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎になる可能性があるんですね。
娘も熱は下がり、機嫌よく遊んでいるんですが、鼻水とせきはしています。
耳鼻科も受診してみたいと思います。

鼻を吸うことも、なかなか怖くて奥の方までできないので、
この件も耳鼻科でお願いしてみようと思います。
娘も昨日の小児科で吸ってもらって、大泣きしました。
なかなか私ではできないような気がします。