電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の子供がいます。
鼻つまりがひどく、耳鼻科で鼻糞を取ってもらってますが、癖になるのでやめたほうがいいといわれました。
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

1歳9ヶ月のうちの子も、生後20日から耳鼻科がよいです。


1歳過ぎから数ヶ月鼻水がとまらなくなってしまい
本当に色々調べましたが、癖になるって見かけなかったですが…。
むしろ、吸引した方がよいという意見のほうが多かったです。

赤ちゃんは口呼吸が出来ないので、鼻づまりは怖いです。

かといって、今時期あまり頻回に行きたくないですよね。。。
入浴後、鼻の中が湿ったところで、必ず鼻掃除し
加湿を心がけ、頭のほうを少し高くして寝るといいです。
    • good
    • 0

ご心配ですね!!


家の息子は乳児の頃から副鼻腔炎で耳鼻科通いです。
普通の鼻水と違い粘着力があるようで
鼻くそになりやすく、出にくいようです。
でも、その鼻水をためてしまったために中耳炎になってしまい
切開することになり親子とも辛い思いをしました。
お子さんは副鼻腔炎かどうかはわからないと思いますが、
中耳炎になって痛い思いをするよりはましかと思います。
初めて中耳炎になって1年。今でも1日おきに耳鼻科に通っています。
おかげで中耳炎にもならず元気に保育園に通っています。
今では診察台にも一人で座って治療を受けられるようになったんですよ。
病気や治療の事は素人にはわかりません。
信頼できるお医者さんを見つけて、そのお医者さんを信じて
治療をすれば精神的にも楽ですよ。
わからないことや疑問に思ったことは聞いてみるのが一番ですよ。

長くなりましたがお大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

鼻くそではありませんが、我が子は鼻水と痰の処理が下手で、生後数ヶ月の間に、小児科で何度も吸引されました。


投薬も受けました。
現在4歳。3歳児の健診で鼻炎系の病気と診断されました。
別に吸引が原因ではなく、元々鼻水が上手く処理できない体質だったようです。が、現代の医学では成長に伴い、治せるそうです。

鼻くそですか?鼻水じゃなくて。
癖になるというのは、人にとって貰うことが??ということでしょうか?
でも、赤ちゃんなので仕方ないですが。ただ、ママの対処では無理ですか?我が子は、小児科での対応がどうやら恐怖として残っているようで、実は、今でも耳鼻科でえらい騒ぎです。
まだ、ママに対処してもらった!という記憶の方がいいようですよ。
私は、その点では後悔はしていますが。
そういうことではないのでしょうか??
違っていたらごめんなさい。

とはいえ、鼻と耳のお掃除は、毎日、毎週はやりすぎですが、定期的にお掃除してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!