アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴の政治家や官僚、軍人を批判する学の無い愚民は何様のつもりなのでしょうか?
ろくに努力もせずに社会の末端で生きていた学歴も社会的地位も無い人間が社会の中枢で働く高学歴エリートを批判するのはおかしいと思います。
結局彼らが言ってる事は庶民の上級国民に対する妬み僻みにしか聞こえません。
エリート達が幼少期から必死に勉強してる傍、非エリート達は努力もせずただ遊んで生きてきただけです。
その様な非エリート層が社会的地位のある人間に物言いするのは負け犬の遠吠えに他ならず、非常に見苦しいです。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

一概になんとも言えません。

個別に何を批判してるかのよるので一括りにできないのでは?

まぁ見た目がどうだとか言ってるのはさすがに頭悪そうだなと思いますが。
    • good
    • 0

有権者様です


国民は自分達が払ってる税金を正しく使ってるか
把握しなければならない
民主主義の基本中の基本です

高学歴エリートだけが税金を払って
国動かすならば文句は言えんでしょうね
まぁそんな国には住みたくありませんが
    • good
    • 0

学歴が低いが故に愚民と決めつけるのは如何なものか。

何となれば、高学歴の所謂「上級国民」なる存在が犯す、数々の悪行が故に収監される例少なからざるをもって、投稿者の言必ずしも適切と同意すること叶わず。エリート達が幼少期から必死に勉強云々、とされるが、今の高等教育を受けるための勉強なるものは、殆どが受験技術を磨き上げるためのもので、人間としての修養には縁遠い。それが何より証拠には、ある地方の名門とされる高校に電車通学し、将来のエリートを嘱望される生徒が、ヨロヨロと立つ明らかに後期高齢者とわかる老人を尻目に、優先席を同校の生徒で占領している光景は常時見受けられ、他の乗客は眉をひそめている。まずエリートがどうこう言う前に、人間としての質を問うべきで、仮に投稿者が所謂「高学歴者」とすれば、自分は大したものだ、と言う思い上がりだし、そうでないとすれば、現実認識に難ありと指摘せざるを得ぬことを残念とする次第。反面、所謂「非エリート層」の方で、人への思い遣りがあり、尊敬に値する人が少なくないことを知る。社会観察において、単に学歴のみをスケールとすることは不適切のみならず、人間として立派な人たちを不当に蔑むことに気付かれたし。更に付け加えるなら、第二次世界大戦における敗戦のため、我が国の領土が略半減し、三百万の国民が死んだこと、近くはバブルを崩壊に導き、世界一とされた経済力を二十数位にまで低下させたことなど、全て「エリート官僚」がやってくれたことを忘れてはならない。
    • good
    • 1

政治家、官僚、軍人、軍人?


えーと日本限定では無いと言う前提なのですね。
クメールルージュのように政治家が教育や学歴を排除した結果無政府状態になったケースもありますよ。
あなたが平均水準の学歴と読解力があれば私の意図も汲めるかと存じます。駄文は好きでは無いのですが、しいて言うなら社会性と学歴は関係ありません。
学歴で自給自足が出来るのなら社会と言う概念が成り立ちません
    • good
    • 0

そうですよ。


声が届かないところで
吠えても意味がないことを知らない。
キミも?
    • good
    • 1

で、なにが言いたいの?


民主主義取り上げて、インテリ系左翼が独裁政治したいの?賢い人が支配する国を目指して既存権力を潰そうとするのって、共産主義だったよね?
インテリ系の左翼が1番になる世の中にしたいの?そんなのごめんですよ。
官僚の好きにさせないために、政治家がいます。
まさか、あなた、政治家を目指してるの?
御免被りたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!