電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「座る」ことは所作が悪いですか、マナー違反ですか?
仕事中、することが無くて無駄に立っているとき、座っていたら怒られました。
みんなが座っているときなら、自分も座っていいかと思い座っていたら、偉い人がきてみんなが立った時、気付かず座っていたら怒られました、なんだかんだでクビになりました。

銀だこで行列のお客さん用の椅子があっても座らずに立っているのは、なぜですかね?
みんなが立っているのに自分だけ座るのは同調圧力を感じます、でも立っているのは足が辛いので極力座るようにしています、椅子が用意されているのになんで座らないのですかね?

立ち止まって10秒経ったら、剣道の蹲踞の体制で座ります、コンビニやスーパーのレジ待ちで蹲踞していたら変な人ですか?

デブなので立っているのが本当に辛い、小型の椅子携帯してレジ待ちで使ったら異常者ですかね?
レジ待ちや電車で折りたたみ椅子を使ったらマナー違反ですか?
電車内で自分のキャリーバックに腰かけているだけで注意されましたけど、ダメですかね?

A 回答 (3件)

疲れて座ってもおかしくないのは


小学2年生までかな。
そんきょして座ってる大人は見たことないよ。ww
相撲みたいに、まさか手もついてるのでは?
女子が見てるのに恥ずかしいだろ。
それもデブだから
クスクス笑われたこともあるのでは。
    • good
    • 2

マナーと言うより、「暗黙の了解」ではないかと。



コンビニのレジなどは、いわゆる「立ち仕事」で、「立ったままで働くことを前提とした労働契約」と言えます。

あなたがオーナーとか責任者であれば、携帯椅子を持ち込んだりしても良いだろうし、アルバイトにもそれを認めたりしても良いと思いますけど。

「みんなが立っている」なら、そう言う職場であって、それを「同調圧力」などと言っちゃうと、ある種のビジネスは成立しませんよ。
それが苦痛なら、あなたは「立ち仕事には向いてない」としか言えないのではないですかね?

一方、電車内の話は、ちょっと違ってて。
こちらは法律やルールと、常識の違いかと思います。
電車の中で、自分のキャリーバックに腰掛けることは、別に法律やルールには違反してないでしょうし。
それが通行などの妨げになっていない限り、「他人の常識」を押し付けられる筋合いはないとは思います。
    • good
    • 2

レジでは周囲の人の通行に邪魔になるでしょう。


通路ですから、往来で嫌われるでしょう。電車は揺れて事故につながるかも。人の往来もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!