チョコミントアイス

もともと慢性鼻炎だったのですが、最近特にひどくなり、昨日耳鼻科の診断を受けました。そこで、『貴方の場合はアレルギーに加えて、鼻の骨を削って通りをよくしないと駄目ですね。』と言われました。結局手術で対応とのことなんですが、このように、鼻の(多分奥の)骨を削る手術を行い、鼻炎の症状を軽減された方いらっしゃいますか?具体的に、どのような治療というかSTEPを踏むのでしょうか?
実際、私は手術をしたことがないので、かなり恐いです。でも、一生鼻炎に悩まされるのも辛いんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は、若かりし頃(20代)に同様の症状で手術をした経験があります。



 「慢性副鼻腔炎」と「鼻中核湾曲症」と言われました。手術して1週間の入院でした。誰も左右の鼻の穴の大きさや通り具合が違うようです。もちろん、麻酔をかけての手術でしたが削られている様子がおぼろげながら分かりました。術後の通院が大切と言われてよく通いました。私の場合には、今ではすっかりと通りが爽快な気分です。

 不詳な点など、耳鼻科の専門医に訊いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背筋が凍ってきました...
削られているのが分かるとは...

麻酔はどのようにするんでしょうね?
あ~考えただけで恐ろしい...

お礼日時:2005/02/02 13:15

こんばんわ、30台女性です。



小学生の頃に、やはり「鼻中核湾曲症」で鼻の骨を削られたことがあります。痛いというより怖くてワンワン泣いて、付き添いの父親に押さえつけられていたことを思い出します。確かに鼻のとおりは多少良くなったような気がしますが、もともと、アレルギー体質が遺伝しているので、結局今も毎年鼻炎には悩まされています。。。

その手術ではアレルギーは関係なおらないので、ただ、多少とおりはよくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もアレルギーなので、やはり完全に解消するまでは
いかないようですね。

こんなに医学が発達してるのに、アレルギーはどうにも
ならない。悔しいですね。

お礼日時:2005/02/02 13:16

私の場合は副鼻腔炎(蓄膿症)が慢性化したため、かの虎ノ門病院へ行き見て貰ったところ、「鼻が曲がってます」、そんなこと昔から知ってるよ。

「鼻中隔湾曲」ですと。「手術しますから入院日を予約して下さい」、で予定の日家人が心筋梗塞で救急車、お流れ。
以後、験をかついで鼻には触っていません。なお家人はその後にさらに2度もちがった病気で大手術するもすごく元気。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!