アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝室のフローリングに愛猫がフンをしてしまい、水拭きをしてから除菌・消臭スプレーをかけたのですが、床に鼻を近付けると、まだ若干におうような感じがします。

後日、食器用の洗剤とスポンジを使用して軽く水洗いをしてみようかと考えています。

市販品のワックスを塗布してあるフローリングを犯さないもので、消臭に効果があるものを教えていただけたらと思います。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • かすかに臭う程度であれば、そのまま何もしなくても時間が経つに連れて臭わなくなりますでしょうか?

      補足日時:2020/10/21 01:19
  • 外出中の出来事だったので、1〜2時間はフローリングの上にそのままフンが放置されていたと思います。

      補足日時:2020/10/21 01:38

A 回答 (3件)

フローリングのウンチはオシッコと違って拭き残しがない限り匂いが残ることはないです。

万一残っていたとしても分解早いし。
下痢がべったり伸びてついてしまったとしてもそこまでやっていれば大丈夫なレベルだけどなぁ。
ウチでは消臭除菌スプレーを水代わりにティッシュで拭いておしまいです。
    • good
    • 0

うちは次亜塩素酸水を使ってます。


昔飼ってた猫が腎臓病になり、羽毛布団やソファなど、あちこちでおしっこをするようになった時に獣医さんから勧められて買いました。
熱湯をかけて放置→次亜塩素酸水で消毒、の流れで匂いはかなり取れます。フンの匂いも消せますよ。
    • good
    • 0

それなら次亜塩素酸水がオススメ。

うちも使ってます。
次亜塩素酸水はほとんどの動物病院で使われていて、私も獣医師のすすめで、かれこれ15年使ってます。

アルコールでは効果のないウィルスや、コロナ除菌にも有効なので、1つ持ってると便利。

そのまま使えるタイプと希釈用があります。

そのまま使えるタイプ、マツキヨでも買えます(500円くらい)
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

希釈用(使い方も記載あり)
https://item.rakuten.co.jp/arigataya-shop/100000 …

酷い下痢やオシッコなど、じゅうたんにされたりすると拭きたては匂いますが、のちのち無臭化します。
保護猫のマーキングが酷かった時は大活躍しました。

今、犬猫5匹いますが家も全然臭くないですよ。獣臭を覚悟して孫に会いに来た姑にも全然臭くないね。と言われました(笑)

オススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!