アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死別母子家庭と離婚母子家庭ってそんなに違いあるんですか?
私は母子家庭何ですが彼の両親に会った時に死別か離婚か聞かれました
その時に離婚ですと言うとあらそうなのと少し気まずい空気が流れました
やはり離婚母子家庭はイメージが悪いんですかね?

A 回答 (7件)

死別の場合は、ほぼ100%養育費を相手から貰えないので、


離婚の場合より、子供を育てるのに苦労する。
それにより、子供の精神がどう育つかは分からないけど。
    • good
    • 2

まず「死別」と「離婚」を比べたら、等しい印象である訳がないですよね。


あなた自身も「やはり」って書いてますし・・。

死別の方は、「お気の毒に」とか「聞いてゴメン!」と言う話ですが。
私などは、今どき離婚も、別に珍しいとか特殊などとは思いませんから、「あぁそうですか」くらいかな?
でもまあ「お気の毒に」と言う感じではないですよ。

しかし「彼の両親」は、わざわざそういう聞きにくいことを聞く訳だから、割と気にするタイプなんでしょうね。

従いあなたは、「離婚母子家庭はイメージどうか?」より、少なくとも「彼の両親は悪いイメージを持っている」と言う前提で、「どうリカバリーするか?」などを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

離婚母子家庭の場合は男性を愛して支えたり助けたりすることが難しく、彼に父親を求め男性に愛情を向けられないのです。



離婚母子家庭は母親は男性に対する恨みや父親のせいで私が大変だと娘に言うため、娘が男性に頼る事が出来ても支えることが出来なくなり、離婚率なとが2.5倍位になるそうです。
    • good
    • 2

離婚の原因はいろいろで、相手のとり方によるから、一般論で決めることはできません。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

まあ、元旦那が生きているというのはトラブルのもとにしかなりませんからね。



若いときは、やれヨリを戻そうとか養育費が払えないとか子供に合わせろとか。

歳をとったら金を送れ介護しろとか。まあ、ろくなことはないので先方も警戒なさるでしょう。

キッパリ縁が切れていて、もうなにも言ってこない、言ってきたとしても無視すると言えば安心なさるでしょう。
    • good
    • 0

死別も離婚も母子家庭に変わりはありませんが、離婚の場合、相思相愛で一生夫婦でいようと結婚したと思います。

しかし何らかの理由で離婚したのですが、結果としてお互いの理解や努力が足らなかったものです。離婚は少し世の中の常識を外れているという見方をされているので、イメージが悪いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています