プロが教えるわが家の防犯対策術!

節税ってどうやってやるんですか?

個人事業主でやってるんですけど 節税対策教えてください?

A 回答 (7件)

こんにちは



経費で落とせる物を増やす。

青色申告で確定申告をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主で経費で落とせるものってありますか?

お礼日時:2020/10/22 07:31

中小企業退職金共済をかける。


iDeCo加入。
事業用車両のローン購入やリース導入。
国民年金基金加入。
トントンかやや赤字着陸で事業税、所得税、住民税、健保険料負担を少なくする。
経費処理。
    • good
    • 1

どんなことをしてる個人事業主かによります。



一般的には、
①青色申告承認申請をして、
②帳簿をきちんとつけて、
③貸借対照表を作って
④損益計算書を作って
⑤青色申告特別控除を受ける。

自宅に事務所をかまえるなら、
事務所部分を『家事按分』
できます。
事務所として使った部分
⑥光熱費
⑦通信費
⑧自宅の減価償却費
⑨固定資産税
を、経費にできます。

あと、
自家用車とか、
そのガス代とか、

私有物をどれだけ仕事に
使っているのか?が、
グレーゾーンになりますが、
説明できる材料を揃っていれば、
いくらでも経費にできます。

それによって、
所得税、住民税だけでなく、
国民健康保険料も軽減できます。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に事務所を構えるとは、それはアパートや家の中でもいいのですか?

お礼日時:2020/10/22 17:28

>自宅に事務所を構えるとは、


>それはアパートや家の中でもいいのですか?
もちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどこで申し込めばいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/22 18:12

>それはどこで申し込めばいいのでしょうか?


自営業なんでしょう?
自分でそうしていると宣言するだけです。
必要なのは、確定申告時に説明文を付けるぐらいです。
自宅の何平方メートルを事務所として使用。
例えば、
全体75㎡中15㎡だったら、
1/5(20%)の光熱費は経費で認められるでしょう。
電気はOK。飲食関係でないなら、ガス、水道はだめかもしれません。

それが自営業です。税務署に勘ぐられない程度に、生活と仕事の区別し、
仕事で利用している分はこれだけあると自分で主張して、経費申告する
のです。
    • good
    • 0

下記などをまず読んでみて下さい。


https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20200203_1792 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署で申請すればいい話でしょうか?

お礼日時:2020/10/22 22:57

>税務署で申請すればいい話でしょうか?


はい。そうです。

前述の
①青色申告承認申請をして、
②帳簿をきちんとつけて、
③貸借対照表を作って
④損益計算書を作って
⑤青色申告特別控除を受ける。

②③④の提出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!