「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

もし友達や彼氏・彼女が留学に行った場合どう連絡をとったらいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。状況は以下のような感じです。

3月から彼女が1ヶ月ニュージーランドに留学します。1ヶ月と短いと思われる期間かもしれませんが自分としては長く感じています。その間どう連絡をとったらいいのか正直わからないのです。彼女はパソコンはもっていかない、携帯は海外で使えないからもっていかない(携帯を借りるとかいってましたがどういうことかわかりません)、といっていました。電話はおそらく国際電話なので料金が高そうなのでおもにメールで連絡をとろうと考えています。メールできるとしたら
・ホームステイ先の家のPCから
・留学先の大学のPCから
・ネットカフェから
らの場所があげられますが(他にあれば教えてください)、海外のPCはもちろん日本語入力できるわけないですよね?さらにこっちから日本語のメールを送ったらあっちでは文字化けしてしまいますよね?そのため彼女とは英語でメールしようってことにしてますがはたしてうまくいくのか不安です。こちらから彼女にメールをするときどこに送ればいいのでしょうか?あちらでも日本で取得したヤフーのフリーメールとか使える(ニュージーランドで日本のヤフージャパンのアドレスを打ち込みアクセスしてメールを確認したり、そこからメールしたりということです)のでしょうか?全て日本語のサイトはニュージーランドとかで見ると文字化けしてる・・んですかね?・・。また逆にこちらからあっちにメールをする場合どこに送ればいいのでしょうか?先ほどのフリーメールが使えるのならそこに送ればいいのですがはたしてあっちで確認できるのかというのがわかりません。

長文すみません。文章がめちゃくちゃでわかりずらいと思いますがよろしくお願いしまう。

A 回答 (10件)

短期だと確実に頻繁に連絡取るのは難しいかもです・・・それは経済的な連絡手段がないのではなく、やっぱりはじめの頃は情報がなく、だんだん色々聞いて分かってくるから。

それに連絡手段をを確立した頃に帰国となることが多いです・・・便りがないのは元気な証拠と思って待つのが一番いいと思います。

それを前提として、
hotmailだと、チャット出来ます。ただし、同じ時間にオンラインにならないといけませんが・・・私はチャットが一番便利だと思いますが、タイピングが早く出来ないと、会話するのがとっても難しいです。

XPだと、簡単に外国語をダウンロード出来ます。それに打てなくても見れることは多いですよ。アメリカの大学で、wordを使っていたら、「拝啓」と打つと「かしこ」と出てきて驚きました。これは2年前の話です。パソコンに詳しい人なら、日本語化できると思います。もし、日本人が多い大学だともう日本語がダウンロードされているかもしれません。それに日本語の授業がある大学ならおそらく日本語が使えるパソコンがあると思います。ただ、短期留学だとその情報を仕入れた頃にはもう帰国ということになるかもしれませんね・・・

逆に、ホストファミリーがインターネットに24時間接続してあるパソコンをいつでも使ってねと言ってくれるかもしれません・・・それならあらかじめ作っておいたメールアカウントで

とりあえずは、日本で国際電話のカードを買って渡して電話してきてねというのが一番いいのではないでしょうか?これはかなり割高ですが、向こうに行って電話の掛け方が分からないということはないですし、公衆電話からでもホームスティ先からも掛けれますし。とりあえず着いたら連絡方法を検討して電話掛けてもらって、経済的で現実的な話し合うのが一番ではないかと思います。あと、留守電をオンにしておいて、電話取れなくってもメッセジー残してもらうことも忘れずに伝えてください。海外からだと時差があって、電話だとタイミングを逃してもらう事が多いです。それに、非通知になると思うので誰が掛けたか分からないので。

行ってみないと現状がわからない状況のようなので、行く前に色々連絡手段を考えるよりは着いてからとりあえず一度電話してもらって検討するのが一番だと思います。

彼女の留学先が有名な場所なら、ここで地名(学校名)をあげて質問すると、情報入手できるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

長いアドバイスほんとにありがとうございます!!
チャットとかしたいですけど彼女の留学を邪魔するっていうとおかしいですが時間を縛りたくないんですよね。だから基本はメールで週一で電話するって感じにはなってます。
そうですね、わからないのにあれこれ悩んでもしかたないですね。あっちについてからいろいろとわかることもありますよね。ありがとうございました!!

ニュージーランドに1年半いました。

場所はオークランドです。オークランドなら日本語PC等は大丈夫です。その他の地域だと、下記が通用するかどうかわかりません・・・。多分大丈夫だと。

まず、国際電話ですが、ニュージーランドではプリペイドフォーンカードを使えば格安です。フォーンカードは街中にある小さな売店やコンビ二などで数種類売ってます(ごめんなさい、名前は忘れました)。

お店の前にその商品の小さい旗か料金のレートが書かれたポスターみたいなのがあります。そこで買えます。料金は大体1分10セント~17セントくらいです。額面は$5、$10、$20など。日本の市外通話よりも安いです。

かけ方は、たいていの場合、まずカードの裏面に書かれてある電話番号(市内電話番号か、フリーダイヤル)にかけて、言語を選び(中国語か韓国語の選択肢はありましたが、日本人は英語ですね)、指示に従って、カードに書かれてある番号を打ちます(このとき#を押さないといけないカード、2つの番号を二回に分けて打つカード有り)。それから、日本の電話番号を打ちます。0081-市外ー市内です。そのあと、何分話せるかを教えてくれて、プルルルル~となります。

日本語PCですが、オークランドには日本人が経営しているネットカフェ(当時)がありました。New Marketです。また、ダウンタウンにもたくさんネットカフェがありまして、一時間$1~2くらいです。

向こうのPCでも、XPなら、Explorer画面で上左はしから3番目のViewをクリックし、Encording、Japanese(Auto-Select)といけば見れることもあります。また、下右端に言語バーのようなものが出ている場合、右か左クリックでSettingというのが出たら、言語(Japanese)を設定して打てるときもあります。このときキーボードを忘れずに設定すること。これでも打てないときは、ローマ字打ちをしてました。

私はホームステイ先のPCでインターネットを使うことをお勧めしません。制限つきのプランを利用している場合、いろいろ気を使うでしょう。留学先が大学なら、PCはたくさんあると思います。お世話役の教授やアドバイザーに聞いて、どうやって使うのか教えてもらいましょう(ログインが必要な場合有り)。たいてい無料です。日本語の授業がある学校なら、どこかに日本語が使えるPCがあるかも。それもききましょう。

補足ありましたら、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分です!!ありがとうございます!!ステイ先のPCはあまりつかわないほうがいいと伝えたいと思います!電話のことも伝えておきます!!ありがとうございました!

私もカナダに1ヶ月いました。

そのときの彼氏との連絡について体験談を…
まず、日本の彼氏の携帯電話に電話を掛けると、音質がとても悪いでした(カナダ→日本の携帯の場合だけかな?)。殆んど聞き取れないほどです。自宅の電話に電話してもらえるようにしましょう。
それから、もしPCが使えるならウエブメッセというのがあります。
実際は時差がかなりあるので一度も使わなかったのですが、メッセンジャーと殆んど似たようなことが出来ます(ファイルの送受信はできません)。
因みにPCの利用ですが、日本で学校と契約して行ったのですが、その時にパソコン使用可能、日本語対応ということを確認してから行きました。
だから私の場合は学校と家で使うことができました。家の方では閲覧は日本語で出来ますが、書き込みは英語のみです。更にホストマザーに断りを入れる必要があり短時間の利用のみでした。
でも日本人のほかの友達はネット喫茶に行って日本語使えたって言ってましたので大丈夫だと思います。

ホットメールかyahooメールなど何かウエブメールを作っておかれるといいと思います。
逆に言えば、学校や家ではメール閲覧とyahooのトップページ程度しか見れません(学校では数少ないパソコンを使うために後ろに行列が出来ています)。
返事を催促したりされても困る状況ですので短いお返事だったり、数日返事が来なくても焦らず待ってあげてくださいね。

そんなに不安にならなくても大丈夫です。大事な彼女さんが遠く離れた所に行かれるのは不安でしょうが、彼女さんは期待もありますがもっと不安なはずです。彼女さんを十分安心させてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございます!返信こなくてもがまんしますよ!!ほんと時間があるときに返信してっていってあります!でも自分は彼女がさみしがりそうなんでどんどんメールします(笑)

私はカナダに留学していましたが、学校のパソコンは日本語対応でしたよ!ホットメールはチャットもできるし、私も利用していましたが、携帯にメールを送るとき送れる相手と送れない相手がいましたので(アドレスのため?)注意!彼女さんが学校でパソコン使えるならそちらで日本語対応か確認してみては?

あとカナダとニュージーランドでは勝手が違うと思いますが、カナダにはフォンカードっていうもの(テレフォンカードみたいなもの)があって私はこれをかなり活用してました!海外用のフォンカードなら家電にかけると20ドルで約5時間、携帯にかけると約1時間は話せましたよ!これかなり格安です!だから電話はいつも私からかけていましたよ。日本からかけると高そうですもんね。ニュージーランドも海外から来られている方たくさんいそうですし、こうゆうのあると思いますけどね!

1ヶ月寂しいかもしれませんが、彼女さんのこと応援してあげてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なんかがんばろうって気になってきました!!がんばってみます!!応援します!!

英語圏のPCは英語設定になっているので PCの設定を変えない限り日本語は入力できません。

日本語のサイトによっては 殆どのPCで Chacater Encodingdを日本語にすれば読めます。(日本の新聞社のサイトは 問題無く読めるようです。)
メールの文字化けは 私の場合はヤフーメールでよくありました。
ホットメールは文字化けせずに読める場合が多いです。
唯、ホットメールはサーヴィスが不安定です。

でも 折角の機会だから 一ヶ月 英語でメールの交換をしても新鮮で良いかもしれませんね。

http://www.linknz.com/info/living/seikatsu_pc.html
http://www.linknz.com/info/living/seikatsu.html
    • 0
この回答へのお礼

英語で新鮮なメールってのもありですね!!ありがとうございました!

普通の大学のパソコンは、多分日本語入力はできないと思います。

私が以前そういったパソコンを使っていたときは、どうしても日本語で書きたい場合はローマ字で打っていました。読みにくいのも、数回で慣れるのでたいしたことないです。ヤフーメールやホットメールなどは海外でも使えます。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字でがんばってみるのも英語でがんばってみるのもありですね!!がんばってみようかな・・・。ありがとうございました!!

ン年前、自分が彼氏を置いて留学した自分を懐かしく思い出しました。

大丈夫ですよ。彼女からキチンと連絡してくれますよ。
どうすれば、あなたが連絡を取れるかも教えてくれます。
彼女だって、自分の行く場所を隅まで把握しているわけではないので、今は確定した答えは持ち合わせておられないでしょうし、「一ヶ月で帰ってくるんだから、マァ待っててよ。現地からは連絡するから。」と言った気持ちではないかな。と思います。

私の経験談ですが、彼が「メールは?」「電話は?」「どこへ?」「いつ帰る?」と、愛されているが故の彼の「うるささ」が背中を押してくれ、留学に行ってしまいました。(早い話、逃げたかった。のです。)
私は1年以上も待たせましたが、彼女は1ヶ月。とのこと。キチンと戻ってきますよ。

彼女も、日本を忘れてエンジョイしたいかもしれない。
語学以外にも勉強したり、現地で新発見したり、新しい友人と会話したり・・・と期待に胸を弾ませていらっしゃると思います。
外国では、「携帯電話の奴隷」になっている日々の自分から素直に開放されるのです。

国際電話は高い・・・ではなく、NTTなどの国際プリペイドカードでも渡して「ついたら電話しろよッ!待ってるからな!」と送り出してあげてくださいな。
1ヶ月留学。ならあなたとの関係も保ちつつも夢も叶えたい彼女の気持ちが十分伝わる期間ですね。
(留学するものにとっては、1ヶ月はホントに早い。帰国後、また行く。とおっしゃるかもしれませんね!)

ちなみに、ヤフージャパンと、ヤフーUSA(が一般的ですね。)でフリーメールアドレスを作っておいて、彼女に教えて上げればいずれかのアドレスにメールをしてくれると思いますよ。
とにかく、大丈夫。大きく構えていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は彼女に「メールは?」とかそういうことなどねだったりしませんよ~~(^^;)彼女が逆に僕がメールしないと不安になるらしくてできるだけ海外にいっても不安にさせたくなくてできるだけ励ましメールを送りたいんですよ~。ほんと一ヶ月早く過ぎてほしいです。ありがとうございました!!

今はそれなりに日本からかける国際電話も安くなっているので、調べてみてはどうでしょうか?

良く調べてみると、日本の携帯電話の通話料金の方が高いかも!?って思うときすらありますよ。

ニュージーランドから電話をかける安い方法を彼女が調べるというのも手だと思います。私はニュージーランドの国際電話については詳しくないのですが。。(・ω・;A)アセアセ… 

確かに、あちらにあるPCからメールを見たり書いたりするのはちょっと大変かもしれません。でも、ローマ字で書くことも着いた当初はしょうがないかもしれないかなぁ~? 

一人私のまえに回答されているように、日本の携帯も海外で使えるようになっていると思うので、一ヶ月の短期だったら、持っていってもよさそうですけどね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに国際電話について調べてみるべきですね!!調べてみます!!ありがとうございました!!

おそらく日本人がよく行くところに行かれるのでしょうから、パソコンが日本語対応、日本語入力可能だと思います。

ですので、心配は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいんですけど・・彼女の話から想像するに対応してないっぽいんですよねえ・・。ありがとうございました!!

携帯で、国際ローミング(って最近言わない?)できるものにすれば、問題なくメールできるのでは?

Vodafone 3Gなんていうのはそういうのじゃなかったかな?詳しくはないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が借りた電話は海外対応だと思いますが、借りた携帯にメールアドレスをつけたのかがわからないんですよねえ・・。今度聞いてみます!ありがとうございました!