アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳 女 158CM


ジム通い歴10年程度 (平日は3日程30分ランニング、休日はスタジオ利用)

昨年7月より減量を視野に、毎日の体重測定(同じ時間)をスタートしました。
平日 毎日朝1000回の縄跳び、平日3日ランニング(4KM)

休日 スタジオ(有酸素系3時間)+1時間ランニング


で、3か月で3KG程減量しました。


が、今年1月より徐々に体重が増え始めたため、ジムのトレーナーさんに相談し、筋トレのメニューを組んでもらい、下記メニューに変更しました。

4月からの私のトレーニングメニューです。

平日 毎日朝1500回の縄跳び、30分程度自重トレーニング(腹筋背筋・スクワット・ランジ・バーピージャンプ)
平日4日 筋トレ15分(部位を変えて)+20分ランニング

休日 ジムスタジオ(有酸素3時間)筋トレ(1時間) + 30分ランニング

それでも、体重は減るどころか増加の一方で、体脂肪率も上がり、さらに増加傾向です。

ジムの回数もここ半年はは週に6日通っています。

今日体重を測ってみると、また増えていました。

1日の食事も下記の通り、毎日同じようなものを食べています。

(食パン・無糖ヨーグルト+プロテイン 豆腐 4分の1丁・納豆半パック・サラダ・卵料理 か 鶏肉)

体重が増量傾向なのを食い止め、増えた体重の分痩せたいのですが、何か良い方法はありますか?

半年ほど続けていますが、こんな様子で効果が表れず、かなりストレスが溜まっています。

体重増加の原因はいったい何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそもの現体重、目標体重、体脂肪率に無理があるっていう可能性はないのですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分では太いと思っているのですが…
ちょっと考え直してみます。

お礼日時:2020/10/27 06:59

無糖ヨーグルトをカルシウムサプリに、食パンをご飯に変えてみてください。



牛乳1本程度であっても、鶏のから揚げ4個分に相当する脂質を摂取していることになりますので、プロボクサーなどの減量を必要とする人たちは乳製品を摂取しません。

ご飯は少し冷めたものがいいですね。これからの季節だと温かいご飯が欲しくなりますが、冷めたご飯には痩せる効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
食べ物の脂肪分にまで注意していなかったです!
参考になりました。

お礼日時:2020/10/27 06:56

筋肉は脂肪よりも重いです。


筋肉が付けば体重的には増えます。
しかし見た目は引き締まります。

単に重さだけではなく見た目と体脂肪率が大事です。

どんな身体を理想としているのか分かりませんが私はプロテインとか筋肉付けたくないのでひたすら食事制限を心がけて生活しています。

160cm41〜42キロです。
ちなみに36歳…

平均56キロから産後MAX59キロからのダイエットで
今を維持してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
食事制限で体重を落とされたのですね。
今もリバウンド無しでキープされているとは…
やはり食事も大切なのですね…

お礼日時:2020/10/27 06:57

体重すら提示出来ないのが その理由です

    • good
    • 0

体重と体脂肪率がわからないのですが・・・。



運動のしすぎではないですか。
1週間に1度もお休みもなし?
休息も取らずに毎日体を過度に動かし続けることが、太りやすい体質を作ってしまう可能性があるそうです。
やり過ぎると体は省エネモードになります。
無理なダイエットから必死に身を守ろうとするから、段々痩せなくなっていく。
せめて週に1度はお休みを入れてはどうでしょう。

食事も問題あり。

>食パン・無糖ヨーグルト+プロテイン 豆腐 4分の1丁・納豆半パック・サラダ・卵料理 か 鶏肉)

毎日ですか・・。
なにをどれだけ食べているかまったく不明ですが。
まず、野菜が足りない。特に緑黄色野菜。
ほうれん草とかブロッコリーなど。
腸内環境が心配です。便秘なんかしていませんか。
良質の脂質も足りない。
アマニ油やえごま油なら太りませんよ。
ミネラル(鉄分やカルシュウムなど)とビタミンも心配。
それが不足すると代謝がうまくいかなくなります。
青魚とか豚肉のヒレ肉とかもちゃんと食べてください。

なんというか、そうとう体に無理がかかっているような気がします。
それで体が必死に抵抗しているような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
運動のしすぎにより
身体が抵抗している
代謝不足
がかえって痩せにくい身体になるとは、目から鱗でした。
運動もやればいいと言うわけでは無いのですね。

お礼日時:2020/10/27 06:54

そもそも筋トレしたら体重は増えるんですけど?


筋トレして体重が減ったらおかしいでしょ。

筋トレしたら体重が減るとという認識が間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

コメントありがとうございます。
体脂肪も増えていくので、不思議なのです…

お礼日時:2020/10/27 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!