アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は運送会社でトラックドライバーしてます。
まだ勤めて1年ぐらいです
今はATの小型トラック運転していて中型免許取れたらMTの中型トラックを運転します
けど横乗りなしでいきなり一人で配送します
普通は免許取りたてなら助手席に先輩に乗ってもらって教えてもらったりするのが普通じゃないですか?
まだMTの操作で分からないこともあるし
走るコースは色々あってほとんどのコースを走りました
けど今までATしか運転したことないし不安です
どう思いますか?

A 回答 (2件)

今のまま

AT小型で やりたい
....と頼んでみたら?( ´△`)ノ
    • 0

会社の質によります。

会社側の判断として、一年間働いて仕事の内容や配送先やコースなど、一通りの仕事を経験し、理解してるので、クルマが変わっても問題ないだろう……と、判断しているのだと思います。

恐らく、それに関しては、どこの運送会社も似たりよったりなのでは?と思いますよ?

私も大型免許を取りたての時、2回程ちょこっと横乗りしてもらった以外、ほぼ未経験に近い状態で大型に乗せられました。

要は慣れですよ。

不安は誰でも同じです。

いきなり上手く運転できる人なんて、いませんから。

そんなに不安なら、横乗りしてもらいたいと会社側に要望を言ってみては如何でしょうか?

ちなみに、MT車の運転のコツを書いておきますが、まずクラッチを踏み、シフトレバーを2速(トラックは大概2速発進です)に入れます。

そして、徐々に左足を上げて行くと、クルマが前に進もうとする挙動が表れるハズなので、そのタイミングでブレーキから足を外し、その流れでアクセルに足をずらし、少しずつアクセルを踏み込むと、スーッと前に進み出すので、後はクラッチを離していきます。

エンジン回転数を見て、1000〜1500回転(車種によって変わるかもですが、大概このくらいかと思います)辺りでアクセルを緩めると同時にクラッチを踏み込み、シフトレバーを3速に入れ、スッ…と足をクラッチから離して下さい。後は、4速、5速と、同じ手順でシフトアップしていきます。

つまり、難しい……と一般的に皆さんが感じるのは、発進の時だけかと思うのです。

一度発進してしまえば、あとはクラッチ操作が多少雑でも、問題なくシフトチェンジはできると思います。

あとは停車時に、クラッチを踏むことを忘れなければ大丈夫でしょう。

会社のトラックがMT車である以上、それを運転できなければ、仕事はできませんよね?

頑張って慣れていくしかありません。
    • 0