プロが教えるわが家の防犯対策術!

自粛中にダイエットをして、3〜4ヶ月で7キロほど体重が落ちたんですけど食事量をちょっと増やしただけなのに4キロもリバウンドしました。
このリバウンドした分をまた減らしたいです、何をすればいいでしょうか?

ちなみに朝と昼は、標準量ぐらいを食べていて、夜は少な目にしています。
運動は、夕方に有酸素運動30分程、筋トレ50分、お風呂に入っている時にマッサージ、お風呂から上がったらストレッチ、そして朝に15分程ストレッチをしています

A 回答 (2件)

体重計の値は、体の水分+筋肉+体脂肪です。

体の水分のうち3キロくらいは蓄えてるエネルギーとくっついていて、食べずに動くと3日もあれば4キロ落ちるし、1キログラムの丸いピザ一枚位も食べれば4キロ増えます。

筋肉や体脂肪はそこまで簡単には増減しません。
7キロ減らしたのは筋肉と脂肪で3キロ、水分で4キロだったということです。リバウンドした後の体重が本来の体重です。

本質的にリバウンドした分を戻したいならまた4ヶ月か5ヶ月同じことするしかないです。
同じように一時的に水分抜きたいならペットボトル一本の水持って6時間くらい登山往復してみてください、多分4キロ位は落ちて、次の日以降お腹いっぱい食べた日に戻る体験ができると思います。

※蛇足ですが!筋トレは筋トレで辛い運動で筋肉が増える訳では無くて、辛い運動でスイッチを入れた結果、休養中に栄養が筋肉に流れることで筋肉になります。ダイエット中でも少なくてもタンパク質60グラムくらいは取らないとせっかくの筋トレが無駄になっちゃいますよ、ちゃんと食って休みましょう。
    • 0

運動、他はやらなくていいので有酸素運動を1.5時間に増やしたら?

• 0