電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の話前より聞きにくくなりました。 
難聴?だったら医者行くべき?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに人の発音が聞きづらくなったことです。

      補足日時:2020/10/23 10:43
  • ちなみに16歳だよ。

      補足日時:2020/10/23 11:22

A 回答 (7件)

No.3です


16歳! それはヤバイです。すぐに耳鼻科に行って下さい。
    • good
    • 1

じゅっ、16!?


明日にでも病院に行きなさい!!
    • good
    • 1

はい‼️

    • good
    • 1

歳を取ると、誰でも、耳が悪くなり、人の話が分からなく成ります。


私には、娘と妻のかいわは、まるで、エスペラント語を話して居る様に聞こえます。
偶に、妻が私に話しかけても、何言っんだか、分かりません。
そう言えば、TVのアナウンスも、聴き取れ無く成りました。
多分、年取れば、目も見えなくなるし、耳も聞こえ無く成り、味も分から無くなりますね。
これって、当たり前かも。
    • good
    • 0

お若い人でしょうか?


ロックのライブとかはよく行かれますか?
であれば突発性あるいは外傷性の難聴です。
友人は、「お前の声でか過ぎるよ」「もうちょっと小さい声でしゃべれよ」とか言いませんか?
またヘッドホンで音楽を聴いているときに「音漏れひどいよ」とか言われたことはないでしょうか?
そのようなことがあれば、かなり進んだ難聴です。難聴はなってしまうとほとんど治らないので、一日も早く耳鼻科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

年齢にもよりますが、加齢によるものであれば身体能力の低下なので補聴器を装着するのが早道だと思います。


最近は目立たないデザインでUSB充電出来るお洒落な物もありますよ。
    • good
    • 0

はい。


突発性難聴かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!