アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の鉢植えです。少々見にくいですが、わかりますでしょうか。追加で全体像を載せます。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらも見にくいですが、放射状の葉っぱです。

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2020/10/24 15:39

A 回答 (6件)

「流通量が少ない」という意味では「希少種」といえるがね。


そうなると「流通量の少ない駄物」も希少種になるね。
そういえば・・・・。
昔は駄物として馬鹿にされていたものが最近売れているらしいが。
もっとも、かつての園芸は「男の世界」といってもよいほど男だらけだったのが、最近は女が増えているからね。

これは斑入りのオリヅルランの原種のようなものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。くれ子様のところにも記しましたが、これがオリヅルランとは…
なぜこのようなものがウチにあるのかわかりませんが、ほかの植物同様にこれからも一緒にいたいと思います。
今回もありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/10/27 22:07

何度もすみませんσ(^_^;



下のサイトの中にも書いてありますが
アオオリヅルランは
ほとんど斑が入っていない、緑色の葉をした品種です。流通している数が少なくて、希少種です。

でも我が家にもありますが
可愛い花を咲かせてくれますよ。
班入りもありますから
どちらもオリヅルランとだけ覚えてました。

班入りの方が葉が綺麗なので出回るのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。オリヅルランかな?と思ったのですが、自宅にある縁・中心に斑のあるオリヅルランは葉も茎も華奢でして、特に茎は焼き鳥の串より細くひょろひょろなので、こんなたくましいものがオリヅルランとは思いませんでした。色も全然違いますし。
オリヅルランでしたら、そろそろ花が咲きますかね(ほかのオリヅルラン今年はまだ咲いていません)かわいい花楽しみです。
今回もありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/10/27 22:02

追記です。


変換ミスがあったので。
「有痛量」ではなく、「流通量」です。
「希少種」などと書く人がいるが、観賞価値が低いので出回らないだけだよ。
買う人は極めて少なく、作っても売れないので。
売れないものを売る人はいないのでね。
    • good
    • 1

追記します



オリヅルランの中のアオオリヅルランかなと思います
希少種のようです
https://greensnap.jp/search/tags?id=178051

オリヅルランの種類
http://vegeayumail.cocolog-nifty.com/_/2016/05/p …
    • good
    • 1

記憶が定かではないが、一般的なオリヅルランとはタイプの違うオリヅルランだと思うよ。


有痛量は少ないようだが。
    • good
    • 0

班入りではない全緑のオリヅルランの咲き始めではないかと

「この植物の名前を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!