アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今、4個上の上司に62万円貸しています


この上司は必ず返すと言っています

給料日に流石に一気に62万円は返せないと言っていたので12月のボーナスで必ず返すと言っています

必ず返すと言っています

僕は、信じていますが、念の為LINEのトークはスクショして保存しています


もしも、この上司が借りたお金を返済せず、バックれた場合、どうすればよろしいでしょうか?


警察とか弁護士に言えばよろしいでしょうか?

LINEのトークが証拠になります


もしバックられた場合貸した僕もかなり上から叩かれますかね?

A 回答 (47件中1~10件)

金の貸し借りは契約書作成しておかないと 裏切られるよ


何にもなしで貸したらやったものと思うしかない
他人なんて信用できないよ
即訴えたほうがいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしこれがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

お礼日時:2020/10/24 17:24

弁護士に相談されたほうがよろしいかと思います。



バックられても上司とかの名前とかわかるんでしたら大丈夫です。

警察にお願いしてもなにもしないと思いますよ。
もしその上司が返済能力とか無く借りた場合は
詐欺罪として立証できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしこれがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

この方は、前にも他人からお金借りており貸した方が宴会中にふざけてバラしてそれが大問題になってかなり叩かれたらしいので流石にバックレはないと思うのですが、、

お礼日時:2020/10/24 17:23

何があったのかは知りませんが


その様な金銭トラブルは揉める元ですよ

次のボーナスでも絶対に返しません
まぁ半分でも返してくれたら御の字でしょう

どのタイミングでするかは貴方が決めた方が良いですが
会社に相談してください
会社が金返してくれる訳ではないですが
社員間のトラブルを把握しておきたい筈です
上司にバックレられても、裁判沙汰になっても
困るからです

貴方も会社から叩かれますが善意の協力者である
貴方にはそこまで言わないでしょう
しかし、上司がバックレた後に言うならば
「何故もっと早く言わなかった!」
と言われるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしこれがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

この方は、過去にもお金を借りており、貸した方が宴会中にふざけてバラしてそれが大問題に発展した事例があります
言われた方は相当上から叩かれたそうです

今のがバレたら処分食らう、もしバレたら辞めるとかなり焦っていたので流石に返さないということはないと思うのですが、、、
もしあったら相談します

お礼日時:2020/10/24 17:28

貸すあなたもあなたですが。

    • good
    • 0

こういう内容ですと親には連絡は行かないと思います。



相手が返さずあなたが脅迫とかしたらあなたが逆に罪とか問われるのでそういう発言はしないでくださいね!

まぁ12月まで待ってみましょう。それでも返さないんでしたら弁護士依頼してお金返させてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし相手がお金返してくれなくて僕が上に言ってこの方が処分食らったり退職することになったら逆恨みされて刺されたり殺されたりする可能性もありますかね?

お礼日時:2020/10/24 17:34

普通、部下に借金申し込む上司はおらんやろ?


普通、上司に借金申し込まれて貸す部下はおらんやろ?

>もしバックられた場合

非常識な借金する程の腐れ外道や、バックレる気持ちは
満々やで。
12月まで会社におるやろか?
    • good
    • 0

逆恨みはされるというかなにかしらあなたに思うかもしれませんが。

。。

殺されるっていうのはないと思いますね。

まぁ12月まで待つしかないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、かなりお金持っているのですが62万円返って来なかったらその場で号泣します

お礼日時:2020/10/24 17:50

お金を貸す場合は、借用書を取り交わすのが常識です。


それをしなかった場合でも、「いつまでに返すのか」をはっきり確認しておくことです。
できれば、担保を取るとよいでしょう。

ただ、「返せるくらいなら、最初から借りない」と考えるのがふつうです。
バックレた場合、居所がわからなければどうすることもできません。

お金を貸す時は、あげてもよい金額にしておくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担保とは何ですか?

また、これがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですね?

お礼日時:2020/10/24 17:49

かならず、借用書を正式に書いてもらうこと!、あと、印鑑証明と印紙と自筆サインと、住民票!ないと貸した証拠たりないからね!まずは、そ

れだけは、おさえて!もしくは、保証人も誰か書いてもらう事、一度でも期日に返済しないなら!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸した方日が過ぎても借用書って書かすこと出来ますか?
また、これがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

お礼日時:2020/10/24 17:48

部下に借金を申し込むような人は、サラ金に追い詰められ、もうかなり他の人、それも多くの人から借りまくっていることが多いと思われます。

会社からも小金をちょろまかし続けている可能性もあります。

最悪、お金は戻ってこないと諦めるしかないでしょう。
対抗策もありますが、弁護士に依頼するのも、裏社会に依頼するのも、手数料を考えれば、うまく行っても全額は難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしこれがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

お礼日時:2020/10/24 18:01
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!