電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、今、4個上の上司に62万円貸しています


この上司は必ず返すと言っています

給料日に流石に一気に62万円は返せないと言っていたので12月のボーナスで必ず返すと言っています

必ず返すと言っています

僕は、信じていますが、念の為LINEのトークはスクショして保存しています


もしも、この上司が借りたお金を返済せず、バックれた場合、どうすればよろしいでしょうか?


警察とか弁護士に言えばよろしいでしょうか?

LINEのトークが証拠になります


もしバックられた場合貸した僕もかなり上から叩かれますかね?

A 回答 (47件中21~30件)

弁護士を雇って支払い請求をしても、相手に支払い能力が無いと弁護士費用さえ自己負担になり無駄です。


社内でのトラブルですので、どうしても返して欲しければ上司に正直に状況を話し、相手の退職金で返して貰うと言う手があります。
私も頻繁にお金を人に返しますが人に金を借りる人は返す気などなく、むしろ返す人は「貰ったのに返してやった」みたいな感覚です。
プレゼントを返せと言われたとでも勘違いしているのでしょう。基本的に常識など通じません。

弁護士を使っても100万以下で裁判になどなりません親バレしません。
    • good
    • 0

かしたほうがわるい

    • good
    • 0

表向き、うそでもいいので親を巻き込みましょう。

親に話したら怒られた。12月に全額返済する旨の借用書をもらえと言われた。守れなければ会社に相談するとか。二人だけだとだまされやすいです。必ず第三者を入れましょう。
泣き寝入りだけはしないで〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方は誰にも言わないでねと言われました
処分食らうから
もし他にバレたら辞めると言っていました
これはバレたら借金を返済することなく姿を消すということを意味するのでしょうか?

また、僕が上に言ってそな人が処分なり退職になったら逆恨みされて刺されたり殺されたりする可能性もゼロではないですかね?

お礼日時:2020/10/25 14:24

>警察とか弁護士に言えばよろしいでしょうか?


なにもしてくれません。
お金かけて裁判しても同様。
泣き寝入りしてください。

>僕もかなり上から叩かれますかね?
貸したほうにも責任はありますからね。
『自分は被害者だ』って認識は誤りです。
    • good
    • 0

借用書はないのですよね。


ならバックレたとしても文句は言えません。
貸した方も悪いということになります。

今は信用して待つしかないでしょう。

しかし部下からお金を借りる上司とは一体何なんでしょう。
会社のお金を使い込んでしまったのでしょうか。

銀行から借りれば良いものを部下から借りるということは
よっぽどお金に関して信用のない方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行のカードを落としてその間お金が下ろせないということと、酔っ払って近所のガラス割って弁償代として当初22万円必要と言われて22万円手渡し、後から5万足りないと言われて5万円この上司の口座に振込み、最後に親の誕生日プレゼントでカードで35万円のテレビを買ってボーナス支払いにしていたらまさかの手違いで今月までに支払わないといけないということで35万円この上司の口座に振込み、合計62万円渡しました
給料日に流石に62万円一気に返すのは無理ということで12月のボーナスで一気に返すと言われました

お礼日時:2020/10/25 10:37

自分年前に某その時の友人に金借りて返す時に散々な目にあったので今からでは遅いと思いますが…


自分の場合はもっと借りていましたが
借りた額以上返した覚えがあります…100万以上
そして、返し切った後そいつとは縁を切りました

ダメ元で今からでも絶対に借用書を書いてもらうべき。
借用書の有無関係なしにそれだけのお金を貸してるのです。
↑自分の例と比べても分かるけど、それくらいの覚悟なしに貸すべきじゃありません。
金の切れ目が縁の切れ目という言葉分かりますか?
数100円、1000~2000円程度ならまだ可愛いですが。
あなたは貸す前に家族・友人等相談すべきでしたよ。

そして、こういう事が嫌なら今後金銭の貸し借りは辞めなさい。

LINEの画面撮ったのは証拠には……弱いと思いますがね
今からでは遅いと思いますが、今後そういう事があったら借用書を……

もしバックられた場合貸した僕もかなり上から叩かれますかね?
>当然叩かれますよね。

あなたがいつ貸したのか分かりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに僕はこの上司の口座に振込みもしていますので通帳記帳した際○○さんの口座に○○円振込みって記帳されますよね?

ちなみにこのことがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

お礼日時:2020/10/25 10:39

まず会社に相談

    • good
    • 1

大変ですね。

読んだ限りの印象では、泣き寝入りすることも考えましょう。
なあに、一生で考えれば、今回の62万円は、それほどの痛手ではありません。

その「覚悟」を持った上で、以下・・・

 ・62万円か、ゼロか?という2択で考えないこと。
  まず半分30万円返してもらい、残りは後(運が良ければ:笑)
  という案もあります。
 ・法的な面と、いまあなたが準備しておくことを、無料法律相談
  で、弁護士に確認しておいて下さい
 ・上司がバックれて会社を辞めても、社内のさらなる上司には
  相談しないことを勧めます。貸した側にも責任はあります。
  赤っ恥をかかないように、潔く生きましょう
  → 人事部に彼の住所を確認する手続きが可能なのか
    どうかは、弁護士に確認しておいて下さい

なお、警察ですが、私の経験(って何?笑)では、警察が活躍するのは
上司がバックれて、事件になってからです。現時点では、まだ違法では
ないので、警察は何もしないで、あなたが「何しに来たの?」という
白い目で見られます。警察は事前の「市民相談窓口」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしこれがバレても僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?
会社側から

お礼日時:2020/10/25 10:29

ラインのトークが証拠には


( ̄~ ̄;)

てか、他人に62万円も貸した責任を問われるから

回収は絶望的だと思いますよ

基本的に、お金は
銀行や消費者金融が貸すのが
ベターな話ですもんね
    • good
    • 1

『LINEの語尾に笑笑とか、笑とついている文章が多いのですが危機感というものがないのですがね?それとも癖なんですかね?』



そういうちゃらんぽらんな性格なのかもしれないし、あなたがなめられているのかもしれません。
仕事ができたとしても、お金に関してはダメ人間ですね。
貸してもらえるのがあたりまえ、のような感覚かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています