アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学を学ぶ際に教科書をおすすめしない方、理由を教えてください。

A 回答 (3件)

だって、読んでも何言ってんのか判らんじゃんね。

例え話みたいなのばかりで、数学の体をなしていない。
私は、高校生のとき、教科書を見て脱落しかけたが、
大学生用の教科書を読んで回復することができた。
「線型代数」と「解析学」の教科書を読むべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
貴重なご意見、ありがとうございます!!

私は下の回答とは逆の「教科書で分かった」と言う例ですが、私は中学の頃から「大学では物理を専攻したい」と考えていましたが、物理の方程式は微分や積分が用いられている事を知っていたので「早く微分積分を勉強したい」と常々思っていました。

高校2年の数学IIBで微分積分を習う事を知っていたので、2年生になって教科書をもらって帰ったらすぐに数学の教科書を読みまくり、その日のうちに微分積分の基本的な事柄をマスターしました。なので私は「高校数学の勉強に教科書はお薦めしない」とは考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
教科書を使用することに対しての反対意見が多く見られており、自身教科書を使うことに抵抗を感じていたので、この様なご意見を聞くことが出来て嬉しいです。
ありがとうございます!

書き忘れた補足を追記。

私が読んだ数学の教科書は最初の回答者の方が書いておられたような「例え話みたいなの」は一切書いておらず、良くも悪くも「数学の本みたい」と言う教科書でした。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!