性格いい人が優勝

離婚する際、共有財産がなければ、財産を分割したり(財産分与)、することないですよね。車とか家とかくらいですかね?
お金の問題は、慰謝料くらい?

A 回答 (2件)

離婚時の財産分割ですが、分割する資産(不動産および預貯金など)が無ければ分割しなくてもいいです。

又、共有物も話し合いで、離婚後どちらが所有するのかが問題なく合意できればどちらのものになってもOKです。

慰謝料も、お互いが無しとすれば問題ありません。しかし、相手が慰謝料を支払ってほしい、と言えばその点を協議することになります。

慰謝料は2種類の性質があります。まず、離婚に責任がある側(有責配偶者)が支払う慰謝料を離婚慰謝料といいます。次に、離婚後の配偶者の生活を考慮して支払われる慰謝料を、離婚自体による慰謝料と言います。

従いまして、有責であろうが無かろうが離婚そのものに対して配偶者が慰謝料を請求すると、協議で決めるか調停などで決めるかの決め方は色々ですが、慰謝料は相手の請求次第で支払うようになります。請求が無ければ慰謝料は無しになります。
    • 1

離婚する際、共有財産がなければ、財産を分割したり(財産分与)、することないですよね。

車とか家とかくらいですかね?
  ↑
婚姻後増えた財産は、原則共有財産に
なります。
だから、婚姻後増えた分の1/2は
取られることになります。

お金の問題は、慰謝料くらい?
 ↑
慰謝料というのは、精神に生じた損害の
賠償のことです。
だから、不倫したとか、暴力振るった
なんて場合以外は発生しません。

お金の問題ですが。
子がいれば養育費の支払いが問題になります。
また、年金分割という問題もあります。
    • 1