アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代からの住宅ローン限度額についてご相談させてください。
私は田舎の長男でほとんど親と同居暮らしをしてきました。

勤続30年のサラリーマンですが、収入はずっと中の上ぐらい続いており、
何分、派手にお金を使わないので、とりあえず都会にマンションを購入し
購入後10年程度は自宅として住みますが、その後賃貸収益を考えます。

理由は
・都会で済むと通勤時間が短縮する
・住宅ローン控除を使える(退職まで5年~10年程度収入あります)
   今の金利は住宅ローン控除より低く逆ザヤで儲かります
   生命保険金額を減らせます
・老後の安定収入
などいろいろあります。

■ここでご相談ですが、
55歳時に25年ローンって一般に可能でしょうか?

ちなみに、マンション購入費用は持っていますが、
あえて、全額ローンを使います。
(住宅ローン控除より低く逆ザヤですので)

マンション購入費用は持っていると嫌みな情報入れていますが、
何分、ずっと親同居の田舎暮らしで楽もありましたが、
それなりの苦労もある生活をしていますのでご了承願います。

A 回答 (3件)

貸してもらえるかということと、ちゃんと返せるかということは全く別の問題です。

一般的に、貸す方は安定した収入がある期間を前提に考えるので給与所得の人間は定年の60ないし65歳まで、と考えます。
担保をとるので、多少無理な資金計画でも借りられるとは思いますが、住宅の購入で盲点になりがちなのは、価格そのものより、維持費・諸費用です。

また、現在マンション・戸建てとも建設ラッシュ状態で、バブル期とは全く状況が変わっており、人口も減り続ける10年後は飽和状態で中古の物件は資産価値が下がっているはず。やや見込みが甘いかもしれません。
ひとり暮らししたいなら、最初から賃貸という方法の方が現実的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

過去、79才迄一般に住宅ローンは借りられると聞いたことがあり質問しました。

因みに、私は既婚者ですし、厚生年金は(年金定期便情報)それなりの受給があります。

物件よりけりということは十分理解しており
すでに1kマンション投資で経験もあります。

最後に賃貸提案頂きましたが、ソコがミソと考えます。
負担が大きいと考えた時点で実家に戻ります。
おっしゃて頂くよう賃貸需要があると考え
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2020/10/25 09:14

ローンを引き継ぐ子供がいるなら可能だと思いますが、返済まで生きているかもわからないので普通に考えて通らないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の親もそうでしたが、中小や一般的な会社では住宅ローンに担保や保証人を要求されます。

それなりの信用ある会社なら、詳しく知りませんが担保、保証人不要と聞きます。

今の低金利30,40代でもみんな定年迄にローン期間を設定されている方は少ないと思います。

今回、55才と極端な場合でどう見られるか知りたいところです。

お礼日時:2020/10/25 09:22

私は52歳からあえて


住宅ローンを組んでいます。
20年で1,700万です。

住宅ローン減税で利息を上回っています。
約37万の利益となり、
さらにその余裕資金を投資に回し、
借金で2~3%利益が出ている状況です。

>55歳時に25年ローンって一般に可能でしょうか?
できなくはないです。
現在の収入しだいで、借りられる金額は決まります。
もう少し借りておけばよかったと思っています。

因みに住宅ローン減税は、
住宅ローンを組む本人が、
『居住する』のが前提条件です。
ご留意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!