プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学を経て日本に帰国しあまったお金を$でそのままシティバンクに預けているのですが、0.35%とあまり利息がよくありません。(5年くらい放置状態)

どうせ放置するならどういったところに預ける(投資?)したらいいでしょう?

素人ですみませんが分かりやすく教えていただけると助かります

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

山吹色に光り輝く24金の現物投資もありますけど。

これはリスクを多少要しますが、一度やる価値あるかと。
18金がおもちゃになります。

山吹色です。
    • 0
この回答へのお礼

山吹色?ですか
いろんなお金の使い方があるんですね

ありがとうございました

企業倒産を考慮に入れて、トヨタとか、東京電力とかの社債はどうですか。

満期まで置いておけば元本+利子です。100万で年間3500円くらいはあります。
    • 0
この回答へのお礼

社債ですか!
いろいろ調べてみます
ありがとうございました

>大和や日興のMMFだと1%を超えてませんか?

ご存知かとは思いますがMMFも保証ではなくリスクのある確保型です 運用先が安全と謡われたのは数年前の話で 現在は基準価格が大きく元本割れをしている商品もありますが知りませんでしたか。
まず 予定利回りや運用先は証券会社か投資信託会社のサイトで調べるべきでしょう。

投資信託などは売買 委託 解約 その他 税金等を引かれれば利益が出にくいような仕組みになっていて 現実は多数の委託者が損失を抱えて退場しているのが現状で 元々 証券会社や投資信託会社のための商品と言えるでしょう。

また 投資を始める場合は まず許容レベルや投資レベルを上げる為に 100万円全額の長期間からではなくて 少額で短期間投資からスタートされた方が効率的ではないでしょうか。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

小額で短期からスタートですか
未経験者ですから、、、そうですよね
参考にします
ありがとうございました

アメリカで稼いだお金と留学で余ったお金$8500(当時100万円相当)をキャッシュで持って帰ってきてその$のままシティバンクの定期預金にあずけました

日本円に変えるのも手数料がかかりますし、またいつかアメリカへ行ったときに使えればと思い、おきっぱなしです。日本円に換算という感覚は全くなく、ドルで現地で稼いだお金ですから、そのお金を効率的に運用できる方法があればなぁと思い質問いたしました

やはりしばらくそのままにしておくのがいいみたいですね

ありがとうございました

>預ける(投資?)したらいいでしょう?

と書かれていますが 預金と投資のどちらでしょうか。
素人でもその位は決めなければ回答する方も迷いますよ。

また 定期一年物で0.35%というのはまだ高い方ではないでしょうか もし 数パーセント以上の高金利を求めるんであればリスクをとって投資しかありません。

ちなみに新生銀行のパワ-フレックス 8年満期物・定期が年1.1%です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

投資信託がしたいです

アメリカでアルバイトもしていたので、その時の100万円(相当)です。ドルのままにしておきたいのですが、金利のいいオーストラリアかNZドルにちょっと興味があります(リスクはありますが)

0.35%って高いですか???
大和や日興のMMFだと1%を超えてませんか?