アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人とは少し違うくて、周囲の人と一人だけ違う意見や考えがある時がよくあります。なかなか他の人と意見が一致しません。なので、その意見を堂々と言うのと衝突することになりかねないので、僕は黙ったままで毎回みんなの意見に同調しているので、すごくしんどいです。何故こんなにも人と違い過ぎるのか。人はみんな違ってみんないいなどとよく聞きますが、僕の場合はその『違う』の中でも、もっとおかしな方向で『違う』となってる思います。僕はどうすればいいですか?

A 回答 (9件)

日本でありがちな同調圧力ですね。

大丈夫です。
あなただけ違うということはありません。周りの人達もあなたと同じように同調圧力に押され、意見を合わせているだけです。周りばかり見て自分を修正しようとすると貴方の個性が全て消えてしまいますし、なにより貴方自身のストレスになりかねませんから。

最後に一つ、意見を言う事は悪い事ではないです。私はよくグループリーダーとして班員に何か案を尋ねたりなどしていますが、例えどんなにそれが的が外れていたとしても何も言ってくれないよりずっと嬉しいんです。

考えすぎないで自信を持ちましょう!貴方の意見一言でそれを根に持つ人はいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的外れなこと言った時に、正しいこと言ってくれることはあるのですが、それをきっかけに一瞬で仲間外れにされることがよくあります。それが怖くて今は自分の意見など堂々と言えないんです。

お礼日時:2020/10/25 17:01

そのまま周りの顔色を伺って凡々と生きるか、自分を出して周囲を振り回すか、残念ですがいずれかしかないと思います。


どちらも正しい生き方です。
    • good
    • 0

人と違う意見が


ヒット商品のきっかけになったり
問題の突破口になったりするものです

安倍礼二君ばかりでは
会社はそのうち傾きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は問題の突破口になることが過去に多かったので今では黙ってます。いい方向に走るきっかけになったことがありません。

お礼日時:2020/10/25 16:58

あまのじゃくな行動では無いのなら、その感性は大事にすべきです。



10番目の男というルールだ。もし仲間のうち9人が同じ情報をみて全く同じ結論に行き着いた時、10番目の男はそれに反する論証をする義務がある。どんなに奇抜に思えても 10番目の男は他の9人が間違っているという仮説を探らなくてはならない。

これは劇中のセリフですが、なるほどなーと思いました。
    • good
    • 0

揺るぎない自分の主張を持つことは大切


相手の意見も理解し受け入れることも大事
それらは沢山の情報や知識の上に成り立つ

貴方の文章は
ちょいちょい妙なところが見受けられるから
先ず国語をしっかり勉強すること

思いが伝わらないとそこで齟齬が生じ
意見交換もままならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?遠回しに日本語下手だとバカにしてますね。ブロックしました。

お礼日時:2020/10/25 16:57

意見が違っても黙っているということは、意見が違っていてもかまわない状況だから、問題なく続けられるのです



つまり、あなたがみんなと違う意見を持っていてもなんらかまわないということです
誰もこまらない意見なのです

これが、山中で道に迷ったというのなら、どちらの意見が正しいかをはっきりさせなければなりませんが、意見が違っても問題ないということは、たくさんの意見があってもいいということです
    • good
    • 0

考えていることはみんな違うと思いますが、その状況でその意見が適当でないと思えば頭の中で修正を加えたり、相手の意見を理解しそちらが適当と思えばそちらよりに考えを寄せるというようにいろいろ考えてから口に出すからだと思いますし、いろいろなコミュニケーションの中で何となく身についていくものだと思います。



コミュニケーションの少なさや自分の考えの拘りから相手のことや周りの状況をいろいろ考えることが出来ず頭に浮かんだことをそのまま口にすればそういうことになると思います。

いろいろな考えを理解するということが大事なので、自分の考えに固執せず他の人の考えや意見を受け入れ同じように考えてみるとか、考え方に柔軟性を持たせるようにならないと臨機応変に意見は交わせないと思います。

違う考えがダメなのではなく、相手の違う考えを理解しすり合わせることが出来るかということだと思います。
    • good
    • 0

解答がない議論なら


違った意見を言うのは有効です。
しかししかりした回答があるのに
トンチンカンな意見を言うと
変人扱いされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?変人扱いされるのが嫌だから『言ってない』って意味で書いてるんだが。質問の意味分かってる?

お礼日時:2020/10/25 16:56

ソラン


押し黙っているのがいいのでは。
意見が言えないんでしょ。
言うか、黙かどっちかしかないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!