プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。

ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。
ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな
くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ
ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。
ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。

・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。
・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し
混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。)
・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。
・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。

どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか?
是非ご経験とかありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

だんだん贅沢になっていきますよ。

ひとりが、何かかわいそうだと思って犬の好きな?えさを与えると元のえさを食べてくれなくなります。

わたしは、餌を食べるのをやめて違うことで遊びかけたら、すべて棄てていました。食べても食べなくても時間が経てば、目の前から餌をなくし、ドックフード以外は食べささないことを家族全員に徹底したら、仕方なしに犬は食べるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆様のお陰でドックフードを食べるようになりました。
彼女は丸1日絶食でギブアップしてくれました。絶食1日目翌朝、最初はいつものようにプイってしていましたが、しらんぷりしていると、2・3粒口にくわえては別の場所で食べて、また戻って同じことをくりかえしてましたが、そのうち全部食べちゃいました。夜は、しぶしぶ餌の場所できちんと食べてました。
今日は、朝も夜もしぶしぶですがきちんと全部食べました。
もー本当に安心しました。ありがとうございました。

こんにちわ~。

うちの経験談からお話しますね。
我が家のダックスくんもその頃はドッグフードを食べなかったです。頑として食べないんですよ。
贅沢なことに、毎日父が鶏の腿肉を買ってきて茹でてましたっけ。コンビーフだったり(その残りが私の夕飯になるのだけど)。
両親がとてもかわいがり過ぎてしまったのですよ。
家の中だけでいるのなら、そんな手間ヒマもいいのですが、ペットホテルに都合で1週間預けた時困ったことにドッグフードは食べないため、1週間「絶食」していたみたいです。これってオーナーとして結構ハズカシイですよ。甘やかしている象徴みたいなものですもの。ガリガリに痩せて帰ってきましたね。

結局、このことがあってから置きエサでもいいからドッグフードしかあげないことにしました。4日くらい平気で食べなかったです。チビチビと一粒づつ持って行っては、隅の方でボリボリ。最後には触発されて一気に食べましたね。
それから約1年半くらい経ちますが、現在もシブシブ食べてくれます。
ただ、成長期で「絶食」するのって勇気が要りますよね~。低血糖で倒れたりしたらどうしようとか。
なので、健康体であることを確認してから「置きエサ絶食」してみてくださいね。
あ、大丈夫なようですね。_(._.)_

あんまり食べないと親心としては心配で負けちゃうよね。
でもがんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

彼女は丸1日絶食でギブアップしてくれました。絶食1日目翌朝、最初はいつものようにプイってしていましたが、しらんぷりしていると、2・3粒口にくわえては別の場所で食べて、また戻って同じことをくりかえしてましたが、そのうち全部食べちゃいました。夜は、しぶしぶ餌の場所できちんと食べてました。

こんにちわ!ウチでは8ヶ月のヨーキーを飼っています。

ウチの犬も少し前にそういう態度を取っていました。最初は病気か?と思い病院に連れて行ったのですが、先生が試しに缶詰をあげたところガツガツ食べたので単なる贅沢病だと言われました。
clara37さんのダックス君はペットショップで購入されたのでしょうか?ウチはそうなんですが、ペットショップにいた犬は缶詰やおやつなど、オイシイものを食べていた犬が多くて(犬ってあんまり味覚がないらしいのですが)過去に食べた記憶があったりフードに飽きるとこういった態度を取りやすいと言っていました。

対策としては、下に書いてらっしゃる方と同じで、フードしかあげないのです!(笑)お腹がすけばフードしかないから渋々食べるようになりますよ☆
やっぱり3日位は何もたべなくても平気みたいです。ウチではお腹がグーグー鳴っても知らないフリをしていたら、仕方ない思ったのかカリカリ食べるようになりましたよ~。チョット可哀想だったけど、犬ってオモシロかわいいな~と思いました。(笑)
何も口にしないのが心配でしたら、動物病院で栄養剤をもらってみてはどうでしょうか?今はまだまだ暑いですし、7ヶ月はまだ子犬のような成犬のような時期なので、バテちゃったら大変ですもんね。ウチではチューブに入った物をもらってきて、4~5日食べない日が続くとそれをあげてました。

知り合いで色々と品を替えて与えてしまった方がいるのですが、今となっては上マグロ(生)しか食べない(=必要以上に金がかかる)と嘆いている方がいます。そこのワンちゃんも7~8ヶ月のコです。そうなる前になんとかしましょう~!(笑)
オイシイ物ばっかり食べさせてると、臓器がおかしくなって短命になっちゃいますしね。ちなみにその方は、自分の犬は寿命が短いと自覚しているようです・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

clara37さん、こんばんは。

うちも犬を飼っていますが、同じような経験があります。
ドッグフードは他のおやつが必要ないぐらい栄養のバランスがとれているから、とにかくそれだけ食べさせていれば安心なのですが、うちの犬も一時期まったく見向きもしなくなり心配しました。

同じ犬を飼っている友人や獣医さんに相談しました。
そこで、「犬は人をよく見ている」と言われました。
犬の立場からしてみれば、あまり肉の風味もない、ドライで固いドッグフードなんて毎日食べたくないと思いますよね。(人間は毎日いろんなものを食べていますものね)
肉の風味がある缶詰や本当の肉を一度でも食べたことがある犬ならば、味をしめてしまいそちらを食べたいと思うようです。

ドッグフードを食べなければclara37さんが根負けして、ささみ缶を入れてくれると犬はわかっているのです。
この状態がエスカレートすると、もう何をあげても食べなくなります。
ニンジンと同じで、今は大好きなささみ缶もそのうち見向きもしなくなるでしょう。
最終的には犬が本能的に好きな生肉しか食べなくなってしまうそうです。
それも鶏肉は嫌だとか、選ぶようになって・・・。
でもこれだと栄養のバランスが偏って、犬には良くないですよね。

ドッグフードを食べさせるには、ドッグフードしか与えないことです。
例え、犬が頑として口をつけなくても放っておいた方が良いです。
そしてある程度の時間、食餌を出しておいても食べないようだったら片付けてしまうのです。
犬は三日ぐらい食べなくても死ぬことはないから大丈夫、お腹が空けば食べるようになると獣医さんからも言われ、私もこの方法で解決しました。

犬と飼い主との根競べです。
犬はclara37さんが優しいから自分のわがままが通ると思っているのです。
ここでまたclara37さんが負けてささみ缶を与えてしまったら、きっとずっと直らないと思いますよ。
愛犬には健康で長生きして欲しいですものね。(動物病院の治療代って高いですしね~)
可愛い瞳で見つめられるとついつい・・・ってなってしまいますけど、ここは頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼