プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳以上の医者が全員退職し、その結果若い医者の負担が大きくなるとしたとき、具体的にどのような点で負担が大きくなるのでしょうか???教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

専門的に詳しいわけではありません。

一庶民の意見なので、場違いかもしれませんが、お許しを。

私は自分より若いお医者さまだと、ちょっと心配になります。

うちの亡くなった父は、入院していた時、担当が20代〜30代くらいのお医者さまで、そのお医者さんの性格にもよるのかもしれませんが、頼りにならない感じで、嫌がっていました。

人生経験豊かで、説得力がある方や人の気持ちになって考えることが出来る年配の方の方が、患者さまは安心するのではないでしょうか?それにお医者さまは、経験も必要だと思うので…。

若い人だけになると、病状説明など患者さまと向き合わなくてはいけない場合、苦労するかもしれないと思います。

実際、自分が病院の事務をしていた時、若いお医者さまは、中高年の患者さまから、不信感をもたれて、クレームを言われるお医者さまもいました。
    • good
    • 0

65歳以上の健康な老人に定期的に薬を処方する仕事が若い医者にかぶさる。

    • good
    • 0

田舎に住んでいて感じることなのですが、医者がいなくなりますね。


田舎だと少し大きな病院(公立でも法人でも)で、医師の確保が難しいです。
住んでいる街の市立病院で一時、手術が出来なくなったという話も聞いています。

大学にお願いしても医師が来てくれないことは、地方の田舎の病院ではよくあります。
それで、定年退職して引退した先生に、頭を下げて現役復帰をお願いしたという話は、身近の現実の話でありました。
何度か診てもらった先生が、退官後に地方の田舎の病院に志願して行ったということも最近でもありました。

若い先生は、スキルを磨きたいから都会に集中してしまうそうです。
特定の病院に修行の医師が集中すると、若い先生で無給医というのが問題になっています。
    • good
    • 0

医者の数は国家資格で制限してますが、病院に一定数の医者が必要な場面が法律上定められているので、一人当たりのそういう”雑用”などの職務が増えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!